• なんで世のシューターゲームはジャイロエイムを標準にしないの?

    2018年04月13日

    splatoon2-jayro


    1 :NS速報 2018/04/12(木) 08:04:47.57 cpgBDljB0.net

    これならマウサーとか騒ぐ必要もないよな?
    スプラトゥーン2を見習ったらどうなんだ?

    2015y08m30d_184103961

    3 :NS速報 2018/04/12(木) 08:05:44.06 +b8IVAw0.net
    ジャイロはマジで過小評価されすぎ

    5 :NS速報 2018/04/12(木) 08:07:36.95 SiTrgFWF0.net

    調整含めてノウハウの蓄積が無いからじゃね
    とりあえず対応しました系は酷くて使い物にならない

    6 :NS速報 2018/04/12(木) 08:07:55.30 8tKuEGgCd.net

    switch版DOOMやったけど右スティックは左右のみでいいと思う
    上下も追加すると視点動きまくる


    style=”display:block; text-align:center;”
    data-ad-layout=”in-article”
    data-ad-format=”fluid”
    data-ad-client=”ca-pub-1812229467799285″
    data-ad-slot=”7950113227″>

    9 :NS速報 2018/04/12(木) 08:08:55.90 jM/0m7u40.net

    ベセスダが他のメーカーにも技術提供したら普及するやろ

    14 :NS速報 2018/04/12(木) 08:11:35.82 UKakl0Nzr.net

    任天堂がイカのジャイロ技術公開すればシューター移植呼べるかな?

    18 :NS速報 2018/04/12(木) 08:13:43.61 kLHUXB1O0.net

    多分ジャイロエイムを使ったメジャータイトルが未だ他の機種にないからだよ
    Switchは任天堂がスプラでがっつり普及させてるし、ゼルダやマリオみたいな
    人気タイトルにも組み込んでてユーザーに浸透してる

    DAZEとかPS4も一部対応してるけどPR不足でユーザーもジャイロを意識せず
    普通に右スティックで遊んでるからいつまでたっても浸透しない

    24 :NS速報 2018/04/12(木) 08:16:00.33 YiD9FBWx0.net

    マウス>>(壁)>>ジャイロ>>リモコン>>>>>(壁)>>>>スティック

    俺評価だとこんな感じ

    pic_01_02-e1511130599161

    26 :NS速報 2018/04/12(木) 08:16:43.73 3kMaMWm0.net
    ジャイロエイムを任天堂起源みたいに言ってるけど
    vitaのアンチャのほうが先だぞ

    30 :NS速報 2018/04/12(木) 08:18:34.87 7rZVAb4x0.net
    >>26
    それ言うたら3DSのスタフォとかになるんじゃねえの
    もっと言うと内臓されてる顔シューティングとか

    28 :NS速報 2018/04/12(木) 08:17:40.72 SiTrgFWF0.net

    海外シューターゲーは基本的にPCマウス基準で作られてるからな
    CS版マウス使えない変わりにエイム補正強めにしてライト層向けにしてる
    エイム補正にジャイロ加えるとバランス的に危ういってのは有るかもな

    33 :NS速報 2018/04/12(木) 08:20:17.92 MmTDWMsD0.net

    スプラはジャイロがどうのよりも、照準・弾が飛び散りも含めて
    全体的にデカいのと、(潜伏で超肉薄が比較的起きやすい・射程が全体的に短い・
    頭狙う特別な価値がないなどで)的が相対的にデカい事の方が大きい気がするが

    >>27
    TPSならカグラか何かの水鉄砲ゲーがあった記憶が

    592961dd.jpg

    48 :NS速報 2018/04/12(木) 08:25:38.50 TB4H+Ftz0.net
    >>33
    一応ガチで上手い人は手すりみたいな低い壁から
    チラッと出てる頭とか撃ち抜いてくるぞ

    34 :NS速報 2018/04/12(木) 08:21:32.55 zfFK8xyOd.net

    スプラトゥーンって海外の人もジャイロエイム使ってるのか?

    36 :NS速報 2018/04/12(木) 08:22:14.97 SiTrgFWF0.net
    Wiiはポインターとジャイロ併用してたな
    ゲーム機での起源云々だとDSだろうな
    GBAで特殊カートリッジで対応してたのとか有りそうだけど

    39 :NS速報 2018/04/12(木) 08:23:18.17 /QcAK+8z0.net
    >>36
    任天堂はゲームでの改革に積極的だよな
    他の格ゲーが終わらずに死んでいく中スマブラは一人勝ちしてるし

    41 :NS速報 2018/04/12(木) 08:24:02.82 SiTrgFWF0.net
    ジャイロじゃないけどDSでタッチパネル使ってペンでエイムするのとか
    マウスより早く狙えたな、まあ携帯機の小さい画面だから成り立ってたとは思うが

    50 :NS速報 2018/04/12(木) 08:26:48.12 4u9jlc6TM.net
    >>41
    メトロイドのやつかな
    あれはマウスに迫る精度だった

    42 :NS速報 2018/04/12(木) 08:24:13.40 7rZVAb4x0.net
    ブレワイはライネルへのヘドショとか普通にやりやすいけどな
    てか弓引き絞ったときだけジャイロ発動するのに
    自然に移行するのは地味に感動した

    20170312212319

    62 :NS速報 2018/04/12(木) 08:30:00.14 3evnGmR40.net

    スプラも良いけど、ゼルダBoWのジャイロもかなり良かったね
    戦闘中でも自然に切り替えて、すぐ狙えた

    53 :NS速報 2018/04/12(木) 08:27:50.58 SbZZEkFx0.net
    FPSが面白いポイントは反動なのよ
    武器によって反動を制御に差が合ったりしてそれを操作することが
    面白さの一つなわけ
    ジャイロエイムはそれには全く適しないシステム
    スプラトゥーンみたいに反動がないゲームでこそ活きるもの

    54 :NS速報 2018/04/12(木) 08:28:00.38 CKUVIxt60.net
    射撃の動作として、目標をセンターに合わせてスイッチよりも
    ジャイロで方向を合わせる方がより近いと思うんだけど、
    なぜか海外でははやらないよな

    71 :NS速報 2018/04/12(木) 08:32:41.91 TF+C4S7n0.net

    実際今一番盛り上がってるシューターはスプラトゥーン2だし

    83 :NS速報 2018/04/12(木) 08:37:09.57 7xL4WXCp0.net

    遠くから撃つ普通のシューターだとジャイロが圧倒的に不利なんだとおもうわ
    オートエイムがあるから

    88 :NS速報 2018/04/12(木) 08:39:41.52 SbZZEkFx0.net

    Switchでシューターがスプラトゥーンが基準となって
    ジャイロエイムで独自の進化を遂げていくのは何ら悪くない
    でも別の楽しみ方をしている人たちに向かって
    その価値観を押し付けることはよろしくない
    ジャイロエイム標準のシューターをやりたい人はSwitchでは
    これからもそういう独自の対応をしたゲームが
    増えていくだろうからSwitchでシューターをやればいいだけ

    1264cb45ceae5b7ed17d04949d0fe7d5-1280x720

    92 :NS速報 2018/04/12(木) 08:39:59.53 1OxCm1Q5d.net
    スプラ風ジャイロ利用よりも
    ジョイコンオンリー6軸ジャイロ操作じゃダメなの
    wiiリモコンポインタみたく位置検出出来ないから
    ズレ易くて標準リセット動作が増えそうだけど

    102 :NS速報 2018/04/12(木) 08:44:53.89 xES/ao+h0.net
    海外Amazon見ると未だにスプラ売れてるし
    さすがにサードも無視できなくなるんじゃないか
    海外でもキッズが初めて触れるシューターがスプラになるわけだろ、
    そこからリアル系FPSに行った時になんでジャイロないの?ってなると思うわ

    105 :NS速報 2018/04/12(木) 08:46:18.77 OFQ+Bv9W0.net
    ぽっと出のTPSが二作目で日本で220万(更新中)
    というのはまあ事実ではある

    http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523487887/