• 外人「JRPGが死んだのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったから」

    2018年04月21日

    5605fab1.jpg

    1 :NS速報 2018/04/18(水) 06:34:51.30 AlRE+TIY0.net

    JRPGの長い、沈黙の死
     
    ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。
    私たちが必要としているもの、つまり私たちが遊んでいること、
    そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
     
    BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。
    彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
    BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。
     戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
    ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、
    何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
    この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。
    完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
     
    Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的に
    そのニッチを発見しました。それは独自の文化を育てる場所を発見し、
    JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
     
    BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、
    彼らは西に触れていました。
    JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、戦闘は思考を中心に行動しました。
    これは日本には適しているかもしれませんが、
    西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
    彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
     
    JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。
    さよならを言う時です。
    https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg

    5 :NS速報 2018/04/18(水) 06:48:17.56 AMLTltNG0.net

    どうなんだろうね。
    日本はリアルタイム戦闘が苦手なライトユーザーを切り捨てなかったとも言えるし。
    それは別に悪いことじゃない。

    6 :NS速報 2018/04/18(水) 06:54:30.06 VRGCgWKM.net

    それを敢えて捨てた和ゲーメーカー、オープンワールドにチャレンジした
    和ゲーメーカーは淘汰されたんや

    7 :NS速報 2018/04/18(水) 06:55:31.38 F/nPPEMZ0.net

    っていうか、西洋化したから死んだみたいなこと書いてるね
    ターン制じゃない売れた和製のRPGはJRPGじゃないっていう主張だな


    style=”display:block; text-align:center;”
    data-ad-layout=”in-article”
    data-ad-format=”fluid”
    data-ad-client=”ca-pub-1812229467799285″
    data-ad-slot=”7950113227″>

    2 :NS速報 2018/04/18(水) 06:39:52.11 BT7OaQdj0.net

    TRPGが生き残る限りターン制は消えない

    8 :NS速報 2018/04/18(水) 06:56:46.33 o6wk60evd.net

    各キャラをいちいち操作するからコマンドがダルく感じるんじゃないかな
    プレイヤーは各キャラではなくてなんか背後霊的な存在で
    戦術を与えるようなのとかだめ?
    書き込んでてベストプレープロ野球思い出した。。。

    10 :NS速報 2018/04/18(水) 07:00:40.96 hsTtGc+J0.net
    >>8
    ドラクエ4で採用した方式がある意味それじゃない?
    しかし大変不評であった。まあ当時のAIがバカ過ぎたからってせいもあるがw
    「めいれいさせろ」と作戦モードを並行的に使える5以降のドラクエは
    ある意味もっとも合理的かもね
    今ならキャラクターごとに別個の作戦も選べるようになったし

    000277

    16 :NS速報 2018/04/18(水) 07:08:06.97 VRGCgWKM.net
    >>8
    ドラクエが敢えてそれに挑戦し
    日本人向けのJRPGとしては不満やストレスになると理解した上で
    「めいれいさせろ」 をずっと入れて挽回したのに、
    JRPGらしくパーティ編成をしてるのに
    アクション=操作は1人だけ と傾注した結果がコレ

    11 :NS速報 2018/04/18(水) 07:00:45.39 8HzjSqfK.net

    ターンバトルって無駄な時間多すぎて嫌いだわ
    画面切り替わりやら攻撃するたびいちいち謎の踊りしたり勝ったら
    決めポーズ取ったりとか全部いらんだろ

    12 :NS速報 2018/04/18(水) 07:03:56.48 hsTtGc+J0.net
    >>11
    それはターンバトルのせいと言うより、FF7から始まった過剰演出のせいだよw
    これもやっぱりFF7の功罪だな
    実際当時もFF7の召喚獣の長さとかは割と槍玉に挙がってて
    この間にカップラーメン作れるよ などと皮肉を言う者も居たw 
    だからまあさすがにその頃に比べれば多少は改善されてる傾向にある

    000278

    32 :NS速報 2018/04/18(水) 07:59:07.66 PNSqVHSZr.net
    >>12
    俺はファミコンのドラクエでイライラしてたよ
    ダメージごとに画面揺らしたり音出してないで
    さっさとテキスト表示しろよって

    13 :NS速報 2018/04/18(水) 07:04:24.27 GDvBaPPBM.net
    逆だ
    海外に合わせてターン制が減ったから売れなくなったんだと思う

    17 :NS速報 2018/04/18(水) 07:16:40.25 tKkDD5630.net

    戦闘が終わった後迷子になったりする後謎解きとかも向いてないよね

    18 :NS速報 2018/04/18(水) 07:17:03.07 TNCpM7fEp.net

    FF12のガンビット楽しい〜ってなってたのに
    13でなんじゃこりゃ……ってなったのはよく覚えてる

    f0237885_12292246

    21 :NS速報 2018/04/18(水) 07:19:10.26 VRGCgWKM.net
    >>18
    めいれいさせろ > ガンビット >>>>> AIまかせ

    パーティ制を使う(JPRG)上での評価やブランド意識するなら
    これくらい大前提にしてやるべき

    23 :NS速報 2018/04/18(水) 07:20:55.56 KRtwhQbk0.net
    >>18
    ガンビットすげぇ好きなシステムだったのにフォロワー出ないよねぇ・・・
    俺が知らんだけで実はもうあるのかも知れないけど

    27 :NS速報 2018/04/18(水) 07:36:55.79 LZ/hxgcL0.net

    せやろか(FF15)

    29 :NS速報 2018/04/18(水) 07:43:37.30 7aUjmbxn0.net
    >>27
    FF15はスクエニが10年かけて平凡な西洋のRPG作っただけみたいに書いてね

    34 :NS速報 2018/04/18(水) 08:01:22.25 gFI+7FEW0.net

    FF12のガンビットを忘れんじゃねーよ!って書こうとしたら
    書いてる人いてホッとした。あれめちゃくちゃ面白いと思うけど。

    35 :NS速報 2018/04/18(水) 08:05:58.04 s1CbHM8V0.net

    戦略っても弱点魔法撃つかバフかけて殴るか回復魔法先置きくらいが
    せいぜいのタイトルが大半だろ?

    36 :NS速報 2018/04/18(水) 08:09:50.86 AK6WgnkFd.net

    JRPGは物量をコントロールしなかったのが問題だと思う。
    プレイ時間を30時間程度に設定して、密度を進化させる方向に行くべきだった。
    それでも一般人はプレイに躊躇する長さ。
    ストーリー重視で、だらだらと話が展開されたら、ほとんどの人は挫折するだろ。

    45 :NS速報 2018/04/18(水) 08:22:57.45 CZSM3WjP0.net

    ターン制はやる気しない
    スターオーシャンみたいなのも論外
    結局今一番面白い和製RPGってダクソだしな
    ダクソというかスカイリムやフォールアウトみたいなJRPGを作ってくれ

    52 :NS速報 2018/04/18(水) 08:30:22.70 nLaXaOu0.net
    >>45
    スカイリムが面白いのはわかる
    でもスカイリムの戦闘はターン制と同等かそれ以下だとおもうわ
    スカイリムの戦闘がターン制より優れている点はステルスと
    敵じゃないNPC殺しが可能なとこだけ

    53 :NS速報 2018/04/18(水) 08:31:32.76 yrF4Ff+0.net

    ペルソナ5海外でも売れたけどモロにターン制であるという

    57 :NS速報 2018/04/18(水) 08:52:53.31 Rgyyw34ea.net

    ターン制は新規獲得に大事な要素
    ぱっと見で何するのか分かるから自分にも出来るかもと手に取られる確率が上がる
    よく分からないシステムで喜ぶのは中高生の中古回しゲーマーだけだし
    その層は今のCSには皆無で忖度する理由は一切ない

    61 :NS速報 2018/04/18(水) 08:55:49.41 Lh3+GvPE0.net

    昔のRPGはゲームが苦手な人でもクリアできるジャンルだった。
    今は面倒になってクリア出来ない人が増えて
    手軽にゲームをやる層はスマホに行った。

    88 :NS速報 2018/04/18(水) 09:58:23.42 hsTtGc+J0.net
    >>61
    やっぱりFF7が一つのターニングポイントだったね
    まあ、FF7自体はさほど難易度が高いRPGでは無かったものの
    あそこでマテリアやら何やらが入りそれがウケてしまったから
    RPGではキャラカスタマイズを入れるのが当然、
    それが無いのは古いと言う風潮が出来た
    それ以降のFFを初めとした他のRPGでもそう言う要素が増えて行ったんだよね
    だからRPGは段々一見さんお断りみたいな雰囲気が出来て来た

    RPGってもっとシンプルなジャンルだったよね

    90 :NS速報 2018/04/18(水) 10:21:32.02 wHxrdrdt0.net
    >>88
    案外そういう理由なんかもしれんな
    ポケモンはウケてるのに、ターン制が駄目だと言われてる理由って
    向こうからすればそのシステムが複雑すぎて分からねぇよって感じなのかも

    62 :NS速報 2018/04/18(水) 08:58:20.30 pF8UJ/0G0.net

    ターン制が主流ではなくなったのは間違いないけど
    死んだだの遺物だの言ってるのはただの馬鹿だろ

    67 :NS速報 2018/04/18(水) 09:09:26.22 BiGatHyu0.net

    ターン制のコマンドRPGでも面白ければ面白い
    この手のゲームはボス戦の難易度が高ければ高いほど面白いからな
    数ターンで効果が切れる物理や魔法防御力を上げるスキルや魔法を使ってバリア貼って
    HPやMPもアイテム使いながら常にステ管理しながら戦わないと
    特殊攻撃でパーティー全滅する寸前まで
    ダメージ喰らうくらいの難易度だとマジで燃える

    75 :NS速報 2018/04/18(水) 09:22:16.83 lv80bC2Nx.net

    戦闘システムの所為じゃないよ
    JRPGのメインは一本道のシナリオを楽しむ事
    だがそのシナリオが並みのアニメやラノベより遥かに劣る厨シナリオ
    さすがにゲーオタにも見捨てられた

    76 :NS速報 2018/04/18(水) 09:23:20.21 BFWPJ5eF0.net

    どっちも楽しめる俺に死角はない

    82 :NS速報 2018/04/18(水) 09:30:49.92 sz7uVMLe0.net

    ターン制の引き出しはもうなくなってる感はあるな
    バフデバフ、行動順番以外の戦術性の表現の仕方が結構前から無いのがな
    化石のようなシステムを使いまわしする日本らしいシステムだけど

    97 :NS速報 2018/04/18(水) 10:46:24.48 bGB/r1nc0.net

    ポケモンが売れ続けてるのは明らかにゲーム性のお陰じゃないだろ

    101 :NS速報 2018/04/18(水) 11:55:41.32 Mv1Ft3TC0.net

    海外ゲームでもターン制バトルはまだ見かけるよ
    シヴィライゼーションとか昔懐かしいターン制SLGだし
    JRPGの場合、もう少し現代風味に改良を続ければ良かったと思うんだけど、
    PS2時代あたりで停滞しちゃった印象

    103 :NS速報 2018/04/18(水) 12:55:03.61 yQxmqfMD0.net

    いまだにクロノトリガー信仰してるような連中がこれ言うのか

    117 :NS速報 2018/04/18(水) 14:53:42.89 R71FF6DFM.net

    ターン制よりエンカウント→別場面が嫌やわ
    クロノトリガーはええやん

    128 :NS速報 2018/04/18(水) 16:01:39.23 eDXUCJp40.net

    ターン制の利点として、パーティー全体を一人の人間が操作できるってのがある。
    アクションにしてしまうと、主役以外はAI任せにするしかないからな。

    133 :NS速報 2018/04/18(水) 16:35:26.83 MvOBfymO0.net

    DQ11十分売れたからターン制が悪いって一概には言えないだろうに

    9036af14.jpg

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1524000891/