――昨年は数多くのタイトルをリリースされましたね。
Nintendo Switch用タイトルは20本程度で、3DS用タイトルは6~7本ありました。
――黄さんが考えるダウンロードゲーム市場の現状はどのようなものでしょうか?
数年前と比べて、「Steamよりコンシューマ版が売れた」という話をよく聞きます。
特にNintendo Switchになってから、ダウンロードゲームが人々の認識の
デフォルトになりつつあると感じています。
開発者だけでなく、Nintendo Switchユーザーにもいいゲームを求めている人がいるため、
活性化しているのではないでしょうか。
よくも悪くも見ていただいていて、ちゃんと評価してもらえる土壌があると感じます。
3DSの時と比べて、SNSでの発言が目立ちますし、このように記事にしていただく
機会も増えましたね。
――ダウンロードゲームが浸透してきたと。
そもそもの話になりますが、今のインディーゲームやダウンロードゲームは、
“昔、ゲームと呼ばれていたもの”だと私は思います。
僕らがやりたいゲームは、コントローラがあり、スタート画面があり、
ボスを倒すとスタッフロールが流れていた。
それがいつからか、キャラを出す抽選にお金がかかり、確率の低いレアキャラが強くて、
キャラを出すことがおもしろさと勘違いするようになっている。
個人的には「それはゲームなの?」と感じています。
8: NS速報 2018/04/24(火) 01:04:04.82 ID:e93OF+vS0
「今のインディーゲームやダウンロードゲームは、
“昔、ゲームと呼ばれていたもの”」って、確かにそうだな
至言
かっけぇ…
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てか、去年スイッチに20タイトルって
多くね?
――逆にあまり売れなくて印象に残っているタイトルは?
PS4と3DSで出した『マルディタカスティーラ‐ドン・ラミロと呪われた大地‐』は、
クラシックな横スクロールACT。
某有名タイトルに似ているのですが、遊んでいただくとかなり違う印象を受けます。
よくできたソフトですが、こちらの想定をかなり下回る数字でした。
地底を探索していくWii U ダウンロードソフト『クニットアンダーグラウンド』も
厳しかったです。
幻想的なグラフィックですし、ゲーム的に攻略が奥深かった。
Nintendo Switchで発売したら売れると個人的に思います。
――Wii Uというハードとダウンロードゲームの相性もあったかもしれませんね。
その通りですね。売れないタイトルにはいろいろな理由はあると思うのですが、
初速で伸びなかったタイトルがそこから売れることはほぼないです。
悪いものは悪いとはっきり言ってもらった方が気分はいいで
PS4とか中古命だからパッケージしか売れないし
確率の低いレアキャラが強くて、キャラを出すことがおもしろさと
勘違いするようになっている。
>個人的には「それはゲームなの?」と感じています。
本当わかる
制作者側でこれを言える人もどんどん減ってるよな
少なくとも挑戦や駆け引きの要素があるゲームではないよな。
何か納得のいく適当な呼び名はないだろうか。
“ソーシャルゲーム”でしょ
ゲームとは違う
共通の話題となるためのツールであって本質はゲームじゃない
スマホゲーも普通にやるけどそれは本当そうね
拡張にはHDDじゃないと駄目だったのが痛いね。
HDDの方が容量でかいとはいえ、外付けでwiiuと一緒に
TVのまえに鎮座させたくはなかった。
その点switchはSDカードでいけるから拡張しやすい。
いい事だ
個人あげだしたらそりゃいるだろうけど
全体の傾向の話だってのはそろそろお前は理解してもいいと思う
これ見てもインタビューで言われてるような面白いゲームを求める人がいるって
感じはしないな 有名タイトル買い漁ってるってだけの人って感じ
意外なものローカライズしてるのねw
例えばこれとか
【ローカライズ】
2012/Q4
PS3ソフト「龍が如く5-夢、叶えし者」(アジア版)
の、シナリオブック翻訳作業を担当いたしました。
2012/12/06より台湾、香港などにて発売中です。
2012/Q4
PS3ソフト「Steins;Gate(運命石之門)」(アジア版)
のローカライズを担当いたしました。2012/11/15より台湾、香港などにて発売中です。
シュタゲの翻訳とか大変そうだなぁ
日本人しか分からんネタを台湾向けに書き換えたりしてるんだろうか
ちなみにこれもローカライズしてた
機械學報告
(原題:Robotics;Notes)
ジャンル: 想定科学ADV
日本発売元:株式会社MAGES.様
プラットフォーム:PS3, PSVITA
というか最近までPS4タイトル結構ローカライズしてたのね
何故かセガだけだが
初音未來 -Project DIVA- X HD
(原題:初音ミク -Project DIVA- X HD)
開発・パブリッシャー: 株式会社セガゲームス様
ジャンル:リズムゲーム
プラットフォーム:PS4、PS Vita
ゲームテキスト翻訳(日本語→繁体中文)を担当しました。
魔法氣泡? TETRISR
(原題:ぷよぷよ? テトリスR)
開発・パブリッシャー: 株式会社セガゲームス様
ジャンル:パズル
プラットフォーム:PS4
スイッチはランダムでニュースに流れるからまだマシなのかな
それが懐古主義であり、これからの主流にはなり得ないという寂しさも込みで、
俺が昔大好きになった「ゲーム」っていうのはこういう物、って感じ
今現在「ゲーム」と呼ばれる物は正直俺の好みと違う物が多い
へえ 好感持てるインタビューだったな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1524499061/