任天堂の業績がV字回復した。
26日発表した2018年3月期決算では、売上高が前年比の2倍で
7年ぶりに1兆円を超え、営業利益も6倍に跳ね上がった。
昨年3月に発売した家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」のヒットが、
低迷していた業績を一気に回復させた。
売上高は前年比2倍の1兆556億円となり、7年ぶりに1兆円の大台を回復。
9年ぶりの増収につなげた。営業利益は6倍の1775億円だった。
スイッチは1年間で1505万台売れた。計画的に投入した
「マリオカート8 デラックス」「スプラトゥーン2」
「スーパーマリオ オデッセイ」などのソフトも軒並みヒット。
全世界で1億台以上売ったWii(06年発売)に匹敵するペースでの販売が続いている。
任天堂の業績はゲーム機の売れ行きに左右される。1兆8千億円と
過去最高の売上高を記録した09年3月期には、Wii(ウィー)と携帯型ゲーム機
「ニンテンドーDS(ディーエス)」が同時にヒットしていた。
だが、12年に発売された「WiiU(ウィーユー)」の販売は苦戦し、
17年3月期まで8年連続で売上高が減った。
スイッチでは、ソフト不足に苦しんだWiiUの反省を生かし、
ソフトを定期的に投入する計画を立てている。
また、ほかのソフトメーカーにもゲーム機の詳細な機能を公開し、ソフト開発を促している。
今月には、スイッチと、段ボール製の工作キットを組み合わせて遊ぶ
「ニンテンドーラボ」を発売した。
任天堂は26日、古川俊太郎取締役常務執行役員(46)が6月28日付で
社長に昇格する人事を発表した。君島達己社長(68)は相談役につく。
昨年3月発売の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」がヒットし、
業績が改善したことなどを機に若返りを図る。
2: NS速報 2018/04/26(木) 19:30:50.92 ID:vQbR887Na
このスマホ時代にあんなもっさりのスローモーハードを出すとか何考えてたんだろうな
あれは石器時代のハードですよ
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デジタル販売も伸長してるし利益出やすい仕組みができつつあるね
景気いいわねえ
今期は2000万台売るってまだ言ってるからな
見えてるソフトでそれだけ売れる訳がないから、
夏以降の隠し弾に強烈なものが多数あるとしか思えない
リークにあったように、年末年始辺りでモンハンすらありそう
結局デカい本体が鎮座してソフトはディスクメディアで
室内限定だったWiiUのごまかしに対し WiiUゲムパ自体が本体になって
よりスタイリッシュにもなったという奇跡の技術Switch
据置にしてスペック2世代進めた実質携帯機に国内消費者は目の色を変えた
日系の記事「ゲーム業界の主役はPS4」
まあ、それはそれで間違ってないよ
最初から買ってる奴にはソフトが少なくて悪いが新規に売るなら
最初に全力出してそこからボチボチやった方がいいわ。
これでちょっとスマホでのガチャ利益とかを重く考えたりしなくて済むかな
そりゃいわっちだって安定してる会社なんて言わんわな
WIIU時代でも3年目から黒字になってたからヤバいって程ではない
長年やってて数年おきにブーム出してるから安定して打率いいわ
任天堂は最高スペックなんて追わない事で出来る魅力を追及
ソニーは最高スペックを追及する事で・・・って感じで、
いい感じに住み分けできてる
こんな感じで今後も共存共栄していけたらいいな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1524738608/