• メモリメーカー「Macronix」2020年任天堂へ48層の3D NANDを供給。64GB実装?

    2019年12月24日

    メモリメーカー「Macronix」、2020年に任天堂へ48層の3D NANDを供給。64GBカード実装か?

    2ch・5chネットの声まとめ

    1: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:50:21.02 ID:oRmOcAFAp

    https://www.anandtech.com/show/15221/macronix-to-start-shipments-of-3d-nand-in-2020

    台湾に拠点を置く特殊用途メモリソリューションのメーカーであるMacronixは、来年下半期に自社の3D NANDメモリの量産を開始します。同社は自社設計の3D NANDを生産する台湾初のフラッシュメーカーになります。

    Macronixは2020年後半に48層3D NANDメモリを生産する、とMacronix30周年記念での記者会見で同社の会長であるMiin Wu氏は語りました。
    その後、同社は2021年に96層3D NAND、2022年に192層の出荷を開始する予定です。現在、同社が使用しているNANDを生産する最も先進的な技術は、2019年2月から使用されている平面19nmプロセスです。

    Macronixは3D NANDの構成を公開しませんでしたが、除細動器、ドローン、ビデオゲームカートリッジ、時計などの特殊なデバイス用のメモリを重視に生産しているため、長寿命と信頼性を求めています。高需要のフラッシュメモリは、何よりもまず密度に重点を置いているため、最近では独特である製品です。

    このメモリの最初の顧客は任天堂になります。2018年に任天堂の64GBのSwitch用ゲームカードが技術的な問題により遅れたことが広く報告されたため、これは興味深い進展です。現在まで任天堂はまだ64GBカードを出荷していないため、任天堂が最終的に64GBカードを利用できるようにするのを待っていた開発かもしれません。

    一般的に、Macronixの会長は、NANDおよびNORフラッシュメモリの今後の需要について楽観的です。Wu氏によると、5Gベースステーションには1GBまたは2GBの高密度NORが必要であり、同社はこのようなメモリをさまざまな企業に出荷しています。

     

    163: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 15:29:17.83 ID:8pwdQO4/a

    >>52
    安物のフラッシュロムは1年放置しただけでデータ消えたという報告がいっぱいあるからな

    ゲームカードの場合はゲーム機の寿命と同じくらいデータ保持することが求められるから
    同じというわけには行かない

    52: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:14:00.59 ID:D5Lnpy2ja
    >>48
    >>1に書いてあるけど特殊顧客用の高耐性のやつなのよ
    だから最新型よりは容量増加ペース遅くてやっと3Dになったのもこのタイミングってわけ

     

    128: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:52:44.95 ID:DisTpHbdd
    >>1
    新型スイッチ?

     

    2: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:52:09.69 ID:wvE+JY0Md
    値段は大丈夫なんか?

     

    6: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:53:09.73 ID:i02zulyR0
    >>2
    折り合いが付いたって事でしょ

     

    24: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:58:10.38 ID:D5Lnpy2ja
    >>2
    3D化すると容量単価が大幅に下がる
    おそらく64GBどころか128GBや256GBまで今までの16GBや32GBの価格で出せる準備に入ってるはず

     

    32: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:02:02.85 ID:QGlnBJXQd
    >>24
    3D化すると信頼性と書込読込速度が下がるからなあ
    マルチセルにするのもそうだが

     

    36: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:04:11.79 ID:D5Lnpy2ja
    >>32
    いや下りはしないよ
    それどころか3DTLCはTLCより遥かに書き込み耐性が上がるってもてはやされたじゃない

     

    4: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:52:43.58 ID:3j88sWVka
    ついに64GBか
    これでパッケージなのにダウンロードコードとかいう糞みたいなやり方が減ればいいけど
    聞いてるか?カプなんとか

     

    5: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:52:53.35 ID:3W9vXwER0
    うおおおおおおおおおお

     

    10: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:53:39.39 ID:D5Lnpy2ja
    ついに来たか
    今までの任天堂のソフト容量増加ペースだと次世代機ごとに8倍なので
    Switch2は128GBが主流になるぞ

     

    11: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:53:52.38 ID:HWCWsLx30
    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

     

    13: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:54:19.53 ID:Fa/Elq6O0
    ニンテンドーSwitch64て名前にしよう

     

    14: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:54:26.29 ID:d4N8vzKA0
    16GBでも渋るメーカーが多い中、この供給でどう変わるか

     

    16: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:54:53.08 ID:3j88sWVka
    >>14
    スクエニは積極的なんだがな
    他が…ね

     

    15: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:54:41.86 ID:GOyCHy3yd
    これ普及したら容量デカイのをいい事に無圧縮テクスチャとかドカドカ盛り込んだクソゲーばかり出てきたりしないだろうな

     

    17: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:55:11.39 ID:VW4ChCZx0
    ゲームカードよりSwitch本体のeMCCの容量も上げたほうがいいんじゃない?

     

    201: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 17:12:11.28 ID:DTiZcz1q0
    >>17
    これ本体用のやで
    ソフト容量は既に64GBカードが提供開始済みや

     

    18: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:55:27.37 ID:ahOzUfVLd
    やっとか

     

    19: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:56:37.65 ID:3j88sWVka
    でもさ32GBに抑えられないのもどうかと思うけどな

     

    20: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:56:45.60 ID:5RMvfD3S0
    でも本体の容量どうにかせんと・・・

     

    21: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:56:52.49 ID:5qo2eE24d
    メモリ64GBとか価格えぐい事になりそう

     

    31: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:01:44.95 ID:D5Lnpy2ja
    >>21
    3D化だぞ
    容量単価激減する
    128GBあたりなら容量単価はBDに追いつくんじゃないか

     

    ■管理者の声

    Switchもかなり容量がなくなってきている人も多いと思います。
    3D化することで安価で大容量も手に入る世の中になるのは嬉しいことですね。