• 【真面目に分析】SwitchがPS4に大差をつけて勝利できた理由ってなに?

    2020年07月22日

    【真面目に分析】SwitchがPS4に大差をつけて勝利できた理由ってなに?

    2ch・5chネットの声まとめ





    ■ネットの声まとめ

    1: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:12:40.46 ID:1Av9/bWkM
    任天堂はWiiU時代に真面目に頑張ったからだと思う
    スプラ、マリメ、ゼノクロといった本当に凄いゲームを育てたからからこそ
    それがSwitchに繋がっていった
    ブレワイというSwitch最強の弾もきちんとWiiUにも出してWiiUユーザーに最後まで尽くした
    一方ソニーはDVD再生機能で売れたPS2の成功で浮かれて
    「PS3もブルーレイ付けりゃ売れるだろ」という安易な発想で来てしまった
    ゲーム以外にこれといって特徴の無いPS4で、本来のゲームのラインナップのしょぼさがバレてしまった




    6: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:16:38.47 ID:POu9/cSz0
    >>1
    PS4=1億1000万台
    Switch=5500万台

     

    8: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:20:03.73 ID:1Av9/bWkM
    >>6
    同じ期間や同じ販売国で比較しろ
    統計学の初歩の初歩だぞ

     

    33: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 20:11:54.50 ID:ku9o0i5q0

    >>8
    同じ時期で勝負しろ・・・1年先行してwiiUがコケたのが原因でうしょ
    販売国同じにしろ・・・売れないから販売国増やさない任天堂が原因でしょう

    ワロタ

     

    35: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 20:28:27.32 ID:6p9ydfmip
    >>33
    Switchの話なのにWiiUガー!
    WiiU助けてくれぇぇぇぇ!!

     

    75: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 13:05:45.03 ID:gSgAzCj8a

    >>8
    A.期間縛らず、国縛らず
    PS4:10900万台(20.3時点77ヶ月,122ヶ国)
    Switch:5600万台(20.3時点36ヶ月,80ヶ国)

    B.期間縛る、国縛らず
    PS4:5400万台(16.11時点36ヶ月,122ヶ国)
    Switch:A同上

    C.期間縛らず、国縛る
    PS4:日本ファミ通900万台(20.7時点76ヶ月4週,1ヶ国)※日本のみ発売遅い、
    北米NPD3020万台(20.4時点78ヶ月,3ヶ国)、
    欧州EUC3600万台(19.12時点73ヶ月,50ヶ国)
    Switch:日本ファミ通1410万台(20.7時点40ヶ月1週,1ヶ国)、
    北米NPD2220万台(20.4時点37ヶ月,3ヶ国)
    欧州EUC1350万台(19.12時点33ヶ月,50ヶ国)

    D.期間縛る、国縛る
    PS4:日本ファミ通390万台(40ヶ月1週,1ヶ国)、
    北米NPD1680万台(17.12時点37ヶ月,3ヶ国)
    欧州EUC1100万台~1700万台(16.12~17.12時点25ヶ月~37ヶ月,50ヶ国)
    Switch:C同上

     

    31: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:59:42.83 ID:fXdi8ZqbM
    >>6
    それSwitch未発売の中国とネット繋いだらタダ分引いたら何台になるのかねw
    日本じゃ空気だからな

     

    16: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:39:15.16 ID:vQp1bwrn0
    >>1
    PS2ってDVD再生機能がなかったら売り上げもWii以下の可能性もあったと思う

     

    2: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:14:34.51 ID:1Av9/bWkM
    ちなみに、俺の意見を押し付けてるわけでは無い
    おまいらの考える「SwitchがPS4に大差をつけて勝利できた理由」を聞かせてくれ

     

    4: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:15:20.74 ID:7uWJ7wrfp
    SwitchはPS4の半分も売れてないやん

     

    7: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:18:23.99 ID:1Av9/bWkM
    >>4
    頭悪いってよく言われるだろ?

     

    5: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:15:44.22 ID:IuU68kLtd
    Z指定に頼らない

     

    9: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:25:25.36 ID:OO7MGn5UM
    ソニーはおごりすぎたな
    生者必衰

     

    10: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:27:45.09 ID:ic1ymlmm0

    PS4とswitchとの違いは面白いゲームを出したかどうかの違い

    WIIUが頑張ってたならその時点で売れてた筈、そうならなかったんだからswitch単体の実力

     

    11: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:29:29.23 ID:+Ae9rEopa
    しょうもないフォトリアルばかり追い求めて面白さ捨ててきたから

     

    13: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:33:26.90 ID:xoqFK/Rfd

    マジレスするとゲームに対する姿勢の違いだろうねぇ

    サード含めて、ソフトが売れないのは今までのソフト販売会社に対する信頼性がデカいと思うよ

    もはや他のメーカーのソフト、ハードが天下を取るのは不可能に近いだろうねぇ

     

    14: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:35:57.69 ID:dP0PeAbE0
    洋ゲーに飽きたからかな
    フォトリアルに飽きた、内容はみんな銃バンバンだし

     

    15: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:37:44.53 ID:d9vwaWvR0

    日本に限っても

    switch 1400万
    PS5 900万

    switch はファミコンやPS2程の一強ではないのよな

    FC 2000万 セガマーク3 70万 スーパーカセットビジョン 30万
    SFC 1700万 PCエンジン 700万 メガドライブ 300万 ネオジオ 100万
    PS1 1900万 サターン 500万 64 500万
    PS2 2000万 GC 400万 箱 50万
    Wii 1200万 PS3 1000万 箱360 150万

     

    17: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:39:59.32 ID:FMyv43z+0
    >>15
    PS4に大差で勝利した理由だから過去のハードは関係ないな

     

    19: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:43:04.77 ID:ic1ymlmm0
    >>15
    PS4一強だったところをブチ抜いたんだから過去のハード達より遥かに凄い事だと思うが
    その流れで言えばswitchとPS5の比較になるべきじゃね?

     

    24: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:50:53.71 ID:tRGTyiKYM

    >>15
    ハードはスイッチとPS4の二強
    ソフトはスイッチの一強

    これが国内市場だね

     

    18: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:42:56.84 ID:56cQKOWg0
    どこに向けて売ってるかってのが一番かなーって思ってる
    CMの構成が分かりやすいけど、PSの場合子供も写ってみんなでやるゲームみたいなCMが殆どなくて、任天堂の場合は子供だけじゃなくて大人も集まって遊んだり一人で黙々と遊ばせたりみたいに幅広い層が遊ぶようなCMにしてる

     

    20: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:43:47.73 ID:2KjgDCnWM
    国内ゲーム市場は10年前からとっくにモバイル主導
    海外も今になってスマホ経由でモバイルに移行
    性能じゃなくフォームファクターやプレイ環境というスタイルでプラットフォームを選ぶ時代になった




    ■管理者の声まとめ

    Switchがうまく携帯機に移行したのが大きいのではないでしょうか。
    PS4も十二分に売れてると思いますが、かなりSwitchが売れた認識がありますね。