• 進歩のない任天堂ゲームが「古さを感じさせない」のはナゼ?

    2019年01月25日

    進歩のない任天堂ゲームが「古さを感じさせない」のはナゼ?と2ch・5chにて話題になっております。

    ネット民の声まとめ




    1: AICHANNEL 2019/01/25(金) 11:00:42.99 ID:9WfWAp5V0
    不思議だよな
    一体どうしてなのかワカラン

    2: AICHANNEL 2019/01/25(金) 11:02:08.75 ID:IpKsgwyI0
    進歩があるからだろ

    7: AICHANNEL 2019/01/25(金) 11:06:39.92 ID:DcPjYXRhM
    同じキャラ、IP使ってるだけで進歩はしてる。

    老舗料亭の変わらない味と思わせる為に常に味を変えてるのと一緒。

    8: AICHANNEL 2019/01/25(金) 11:06:53.84 ID:6N7La62Da
    自分も不思議に思う
    マンネリと王道の違いかねえ?

    13: AICHANNEL 2019/01/25(金) 11:11:06.42 ID:E63UbVIWM
    流行に安易に乗らないからってのはありそう

    14: AICHANNEL 2019/01/25(金) 11:11:26.71 ID:MnPMS1Xqd
    ガワ変えて中身には変化のないゲームばっかり絶賛されてるから、気がつかないんだろうなぁ

    15: AICHANNEL 2019/01/25(金) 11:14:52.87 ID:CG2p0XYa0
    ゼルダ → マリカー → 3Dマリオ →スマブラ

    いつものローテーションだから

    16: AICHANNEL 2019/01/25(金) 11:28:01.75 ID:5oq+bY40M
    見た目マリオだが中身キレッキレなのが任天堂
    他のゲームはグラ以外進歩が無いわけだし

    17: AICHANNEL 2019/01/25(金) 11:30:25.10 ID:iy8ivyc40
    つか、他のゲームがどんどん演出路線に寄っていく中
    昔ながらのゲーム路線を守ってるのって大手では任天堂くらいしかないんだよね
    結果として他のメーカーが出さないようなゲームを出してる事になる訳で逆に新鮮味があるんじゃないの?

    だから、この板では時々任天堂もフォトリアルで銃で闘うゲーム出せなどと言う輩もいるが
    何もそんなどこのメーカーでもやってる路線目指したらそれこそ台無しになると思う

    18: AICHANNEL 2019/01/25(金) 11:31:25.31 ID:y5OnfyiN0
    任天堂ゲームは古臭い以前にショボいって感想しかない

    19: AICHANNEL 2019/01/25(金) 11:35:02.16 ID:iy8ivyc40
    >>18
    そこなんだけど、他のゲームメーカーはPS2辺りからどんどん「凄い」ゲームを目指すようになった
    でも任天堂は「凄い」ゲームじゃ無くて「面白い」ゲームを目指してる訳で、そもそもベクトルが違う訳だ
    まああまり「凄く」は見えないからインパクトは少ないよね。しかしやればやるほど丁寧に作り込まれてるのは良く分かる
    ゲームって結局は遊び方の提示だからさ

    そんな中ブレスオブザワイルドは「凄さ」も両立してたよな

    20: AICHANNEL 2019/01/25(金) 11:38:08.60 ID:kUZUnuKx0
    進歩があるからだよ
    中身の  プレイしてて面白いという点で

    21: AICHANNEL 2019/01/25(金) 11:38:27.81 ID:y5OnfyiN0
    全てにおいて、ショボいって感想しかない

    23: AICHANNEL 2019/01/25(金) 11:44:12.13 ID:m/WVKSs4a
    >>21
    お前生きづらそうやな

    30: AICHANNEL 2019/01/25(金) 12:04:15.79 ID:A3/kdlRFa
    ドラえもんは古臭くない
    そういうこと

    31: AICHANNEL 2019/01/25(金) 12:06:30.69 ID:71evTjqx0
    子供や初めて遊ぶユーザーには新鮮
    その他は頭がやられてる

    33: AICHANNEL 2019/01/25(金) 12:08:28.37 ID:WMq/W6G/0
    >>31
    そうだな
    二十代、ゼルダスプラは楽しめるけど、
    スマブラとかポケモンとかマリカとかはもう出来ないわ、なつかしさでちょっと触るくらい

    35: AICHANNEL 2019/01/25(金) 12:15:56.49 ID:B5GF/GAD0
    進化し続けてるメーカーってどこだよ

    36: AICHANNEL 2019/01/25(金) 12:17:02.55 ID:m/WVKSs4a
    マリオ本編とゼルダはずっとやれるやん

    37: AICHANNEL 2019/01/25(金) 12:22:05.84 ID:XYm/MpeC0
    UDX形式でUDXより優れたゲームが無いからだな。
    ロックマンとか相手にならん。

    38: AICHANNEL 2019/01/25(金) 12:22:30.22 ID:hzmS53uAd
    任天堂は古臭さは感じないけど2Dプラットフォーマーはさすがに多いと思う
    とはいえ他のメーカーも当てたら似たようなゲーム作り続けるからなあ

    39: AICHANNEL 2019/01/25(金) 12:23:57.57 ID:hzmS53uAd
    ゲームをそんなにやらない奴からしたらたまにやるには任天堂ゲームがちょうど楽しめるみたいだ

    40: AICHANNEL 2019/01/25(金) 12:29:05.28 ID:s/MsrG2e0
    ガキのころは楽しかったから、良くも悪くも子供向けじゃないのかな
    でもそれでいいと思う
    健全だしね

    41: AICHANNEL 2019/01/25(金) 12:29:27.69 ID:W7FsK/0c0
    進歩ってなんだろうね

    画面は一応綺麗になっていってるがやってることはそれほど変わらないのは多くのゲームも当てはまる
    新しい楽しさはそれほど提供されていない
    力の入った新規ゲームは世代に1~2本しか作ってない印象だから
    「いつもの」のイメージはかなり強い
    まぁ大手はどこもその傾向だけど

    43: AICHANNEL 2019/01/25(金) 12:44:10.54 ID:mC9PEtdZ0
    進歩があってもアンチはプレイしないからそれを認識出来ないんだろう。

    48: AICHANNEL 2019/01/25(金) 16:36:49.37 ID:N5irGt2zr
    新しい事をやってないから
    というか「新しい」という事だけに価値があるような事をやってないから
    だから「今となってはもう古い」という印象にならない
    普遍的で、人間が本能的感覚的に面白いと感じる事を重点的にやってるので
    グラフィックレベルとかUIの洗練具合ぐらいでしか差が出ない





     

    AIChannel管理者の感想

    [st-kaiwa1]Switchもそうですし、任天堂さんの作品をたしかに古いと感じることっってあまりないですよね。
    造り手様の創作意欲には頭が下がりますね。[/st-kaiwa1]