• ファミコンのメトロイドが任天堂オンラインで配信中!難しすぎると話題に!

    2018年11月18日

    ファミコンのメトロイドが任天堂オンラインで配信中!難しすぎると話題に2ch・5chなっております。

    ネット民の声まとめ




    1: AICHANNEL 2018/11/15(木) 05:57:21.63 ID:tzzjCE0m0
    しゃがめないのクソすぎるな

    2: AICHANNEL 2018/11/15(木) 06:19:41.92 ID:tzzjCE0m0
    ボム取ってようやく地上の雑魚倒せるようになって楽になったけどめんどくさい

    3: AICHANNEL 2018/11/15(木) 06:27:41.85 ID:pLwvqSA90
    ちょいと心細さを伴わせつつも 広大なエリアとチマチマ探索しながら
    「はー ビーム射程長くなったー」「ジャンプ高くなったー あの場所へ行けるかも」
    「ジャンプだけじゃだめだ あの高さまで届くにはどうやって? アイスビーム?なんだこれは」
    みたいな 進めるとどんどん楽しくなる探索系の基本が全部詰まってるけど
    確かに今やったらキツイと感じるかもな 
    ゼロミだかフュージョンに入ったファミコン版久々にやったとき思った

    4: AICHANNEL 2018/11/15(木) 06:31:04.46 ID:tzzjCE0m0
    スパメトとかと違って土管から出てくる虫で全然体力回復できなくて辛い
    あとなんで死んだら体力35から開始やねん

    5: AICHANNEL 2018/11/15(木) 07:06:30.49 ID:roRDFtBa0
    その分エネルギータンクの有り難みがある

    6: AICHANNEL 2018/11/15(木) 07:07:45.98 ID:GUBYxAT4p
    まず左に進む発想が俺には無かった、、、

    7: AICHANNEL 2018/11/15(木) 07:13:21.28 ID:roRDFtBa0
    こんな奥まで来ちゃったけど帰れるのか…来ちゃいけないところなのでは…
    みたいな不安感を抱えつつ、更に奥に進んでいく感覚

    16: AICHANNEL 2018/11/15(木) 07:48:11.31 ID:klUaMT8A0
    >>7
    小ボスエリアの緊張感…クレイド曲最高

    17: AICHANNEL 2018/11/15(木) 07:54:14.91 ID:roRDFtBa0
    >>16
    急に背景がかっちりし始めて、ヤバイところに来てしまった感がね…

    8: AICHANNEL 2018/11/15(木) 07:26:57.61 ID:KS+Ibbe/0
    初代メトロイドは荒削りすぎて今プレイするにはキツいゲームよ
    メトロイドが完成したのは次のGBメトロイド2から

    47: AICHANNEL 2018/11/15(木) 11:36:55.91 ID:YJJyJ7K8M
    >>8
    いうて2はボス倒すたびに地震起こるけど、GBだから背景の書き分け全然できてなくてどこが解放されたかわかりにくすぎ

    9: AICHANNEL 2018/11/15(木) 07:35:59.21 ID:IePq+/j70
    初代はブリンスタとかコピペマップ過ぎて迷うわ

    63: AICHANNEL 2018/11/15(木) 14:42:48.69 ID:88Ix1rJ20
    >>9
    迷わせてんのよ

    >>34
    ツインビーはベルの色調整しなきゃだからオート連射だと逆にマズイでしょ

    10: AICHANNEL 2018/11/15(木) 07:37:52.60 ID:u5xaSfkx0
    FCのゲームってやっぱり遊んでても面白くないな
    殆ど昔を懐かしむアイテムとしか機能してなさそう

    なので早くSFCや64も対応してくれ

    11: AICHANNEL 2018/11/15(木) 07:39:58.06 ID:/sfGp/FoK
    メトロイド、アンバサとかミニスーファミあるから初代から順にやってくか!と思って全然クリア出来ない俺涙目wwでもその前に自分で買ったメトロイド2はちゃんと攻略見ずにサムスが脱ぐ所までやったんだけどな…マジ初代はきつい

    12: AICHANNEL 2018/11/15(木) 07:41:55.30 ID:7xGxZ2U00
    バリアスーツ取ったら嘘のように死ななくなるから我慢しろ

    13: AICHANNEL 2018/11/15(木) 07:42:48.03 ID:haeFbPz30
    ラスボスで死んだ時の戻し作業地獄なんだよな
    有野はよく頑張ったわ

    14: AICHANNEL 2018/11/15(木) 07:45:37.24 ID:7xGxZ2U00
    >>13
    最初のエネタンは最後まであえて取らずにキープしとくんだよな

    46: AICHANNEL 2018/11/15(木) 11:34:38.27 ID:AJeAjzCs0
    >>13
    初期のゲームセンターCXはこそこそとADがやってる疑惑あるからなぁ
    ゲームメインにしてから第3シーズンあたりからようやく今みたいにADがやってる時はしっかり言うようになった

    15: AICHANNEL 2018/11/15(木) 07:47:33.23 ID:I/Hh89JYM
    当時は簡単にクリアできてたんだがムズいな
    マップが欲しい

    18: AICHANNEL 2018/11/15(木) 08:11:06.40 ID:PPeK3Mkh0
    メトロイドも最強状態の配信してほしいね
    さっきグラディウスの最強の遊んだけどものすごい数のセーブロードでようやくクリアしたよ…
    ご丁寧に最後のシャッターで死ぬ体たらく

    19: AICHANNEL 2018/11/15(木) 08:17:51.50 ID:C4VtoyUO0
    いくつかFCのゲームやったけどやっぱ訴求力ないよな
    64ぐらいのソフト月1本欲しいわ

    20: AICHANNEL 2018/11/15(木) 08:18:45.45 ID:tzzjCE0m0
    操作性がいいのが助けだわマリオ3並みにスムーズに動かせる

    57: AICHANNEL 2018/11/15(木) 12:20:46.02 ID:xZEUB7z00
    >>20
    そうか?

    今やると初代もスーパーも明らかに出だしワンテンポ遅れる操作になってて
    結構つらくね?

    21: AICHANNEL 2018/11/15(木) 08:21:03.24 ID:E4zzmVpo0
    まずオートマッピングが無い時点で鬼だからな
    当時攻略本見ながらでもクリア出来なかったよ

    今回はどこでもセーブもあるし、クリアまでやっちゃうかもな

    22: AICHANNEL 2018/11/15(木) 08:22:54.06 ID:E4zzmVpo0
    マリオ2、謎の村雨城、初代ゼルダなど
    ディスクシステム時代の任天堂は何故か鬼畜ゲーが多かった
    ディスクシステムは、大人層をターゲットとして考えてたのかもな

    24: AICHANNEL 2018/11/15(木) 08:28:46.74 ID:m/Yw1s6R0
    かなり難易度の高いボムジャンプが
    後のメトロイドシリーズじゃ当然のように技の一つになってるからな

    25: AICHANNEL 2018/11/15(木) 08:32:22.34 ID:gt9brR4la
    switch版ってパスワードとかある方?

    26: AICHANNEL 2018/11/15(木) 08:39:57.06 ID:tzzjCE0m0
    >>25
    ゲームオーバーでセーブするタイプや
    パスワードはたぶんない

    33: AICHANNEL 2018/11/15(木) 09:08:33.55 ID:P76K86oTd
    スクリューアタック手に入れるまでがきつい

    35: AICHANNEL 2018/11/15(木) 09:13:36.92 ID:8X+ia2x3r
    >>33
    だがそこから楽しい

    37: AICHANNEL 2018/11/15(木) 09:30:25.85 ID:GazvVrgAM
    初期ビーム短すぎて草
    こんなんで惑星に乗り込むなよ

    38: AICHANNEL 2018/11/15(木) 09:32:35.98 ID:tDZfZHiH0
    ファミコンのがツラい人には
    ゼロミッションオヌヌメ





     

    AIChannel管理者の感想

    [st-kaiwa1]メトロイドめちゃくちゃやりこんだけど、
    当時クリアできませんでした。休みの日にでもチャレンジしてみます。[/st-kaiwa1]