• 桜井「圧縮技術の進化が凄い。Switchでは音楽データがWiiUの1/4の容量」

    2018年12月24日

    桜井「圧縮技術の進化が凄い。Switchでは音楽データがWiiUの1/4の容量」と2ch・5chにて話題になっております。

    ネット民の声まとめ




    1: AICHANNEL 2018/12/21(金) 16:34:23.33 ID:/taa0MSod
    http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/181221

    桜井氏:
     それが世界の七不思議(笑)。よく例として挙げるんですけど、『スマブラSP』のサウンドは、『スマブラ for Wii U』と同じぐらいの音のクオリティーで、データ容量が4分の1になっているんですね。つまり、圧縮技術が向上したんです。

    24: AICHANNEL 2018/12/21(金) 16:49:23.72 ID:m/0pkEvn0
    >>1
    うおおおお桜井すげええええええ

    89: AICHANNEL 2018/12/21(金) 17:57:49.42 ID:LfW/aHW10
    >>1
    スルー予定だけど
    スマブラSPが欲しくなるな

    for WiiUを少し触ったけど合わなかったんだよなぁ

    2: AICHANNEL 2018/12/21(金) 16:35:43.35 ID:gSVCk7LFd
    あのボリュームで容量がforWiiUとほぼ同じだからなあ
    すごいわ

    3: AICHANNEL 2018/12/21(金) 16:36:03.21 ID:SgyT+Uzo0
    4分の1は凄いな

    4: AICHANNEL 2018/12/21(金) 16:36:27.04 ID:NlQzfGDh0
    音質はゴミ

    5: AICHANNEL 2018/12/21(金) 16:36:34.41 ID:BH6sdfDDp
    こりゃたまげた

    6: AICHANNEL 2018/12/21(金) 16:37:09.65 ID:142wKcjAd
    かがくのちからってすげー!

    7: AICHANNEL 2018/12/21(金) 16:37:17.17 ID:Kz5d5yZ20
    むっちゃ圧縮されてるなw

    8: AICHANNEL 2018/12/21(金) 16:37:37.47 ID:CRKD51ux0
    かがくのちからってすげー!

    9: AICHANNEL 2018/12/21(金) 16:38:04.60 ID:b7dc3Mu+d
    技術の進歩は凄いわ

    10: AICHANNEL 2018/12/21(金) 16:38:12.90 ID:YIFS83OQM
    任天堂のゲームって基本容量を小さく纏めててどうやってるのか気になる

    182: AICHANNEL 2018/12/23(日) 08:41:29.31 ID:tnbY2oUT0
    >>10
    桜井も言っているけど、容量多いとコストに跳ね返るから圧縮とかをすることを前提に作るからそうなる
    他は気にしないで済むからな
    圧縮は少なからずデータの劣化になるわけだし

    11: AICHANNEL 2018/12/21(金) 16:38:25.86 ID:AfjNA/r50
    WiiUがクソだっただけだろ
    PSやxboxではとっくに最新技術が使われている

    16: AICHANNEL 2018/12/21(金) 16:40:44.29 ID:3Nlf7g5x0
    >>11
    最新の圧縮技術使って50GBのギガパッチ?

    12: AICHANNEL 2018/12/21(金) 16:38:38.39 ID:rSzJnSAI0
    圧縮=劣化ってイメージだが大丈夫か?

    15: AICHANNEL 2018/12/21(金) 16:39:40.63 ID:M/ka7a0LM
    >>12
    デジタルデータだからな

    49: AICHANNEL 2018/12/21(金) 17:17:45.18 ID:fiok49d0a
    >>12
    可逆ってもんがあってな

    13: AICHANNEL 2018/12/21(金) 16:38:44.97 ID:D4UTVuPV0
    だからカセットテープみてえな音なのか
    デジタルPCM7.1chで入れろよな

    105: AICHANNEL 2018/12/21(金) 18:28:54.81 ID:KKMDcbXoa
    >>13
    カセットテープの進化凄えな

    14: AICHANNEL 2018/12/21(金) 16:39:22.99 ID:amfXtqmg0
    圧縮技術が使えないと
    あの容量じゃ絶対収まらないもんな

    18: AICHANNEL 2018/12/21(金) 16:42:59.06 ID:iEdNcZ1g0
    圧縮すればする程ロードに時間がかかるだろ
    大容量時代なのにこれは困った発想

    20: AICHANNEL 2018/12/21(金) 16:45:35.44 ID:48f7NmEbM
    >>18
    これはバカの発想
    圧縮伸長の時間は圧縮率よりコーデックに依存する

    23: AICHANNEL 2018/12/21(金) 16:48:02.18 ID:SE8zJvMtr
    WiiUの標準フォーマットはADPCMでWAVEの1/4だから
    スイッチは1/16程度、bpsいくらかは知らんけどな

    26: AICHANNEL 2018/12/21(金) 16:55:22.61 ID:1vsFGXgs0
    これはPS4では実現不可能だからな
    PS5まで待たなくてはいけない

    31: AICHANNEL 2018/12/21(金) 16:57:09.96 ID:gzu985500
    容量ジャブジャブ使って過去作より不便になった悪い例がドラクエ11
    この開発会社はマジ無能

    32: AICHANNEL 2018/12/21(金) 16:57:40.09 ID:SE8zJvMtr
    流石にこれは桜井は無知すぎるだろ…CRIのミドルウェアはWiiの時からあるのに
    これを使えば圧縮率最大1/16

    33: AICHANNEL 2018/12/21(金) 16:57:40.33 ID:V3cEalHj0
    ドラクエビルダーズの1、4gはどうなってるの?
    凄い圧縮ってレベルじゃない





     

    AIChannel管理者の感想

    [st-kaiwa1]wiiUの4分の1の容量ってすごいですね。
    それだけ軽いから今の容量にてゲームができているんですね。
    技術革新って恐ろしいと思いました。[/st-kaiwa1]