【PCアンチ悲報】steam10億アカウント、月間アクティブ1億3000万人超えのもようwww
2ch・5chネットの声まとめ
■ネットの声まとめ
1人0.5本でも数千万本から数億本の市場になってしまうもよう
Steam、2021年の統計データを公開 MAUは1億3200万、プレイヤー全体のゲームプレイ時間は約380億時間に
//pickups.jp/data/sales/37660/
Steam月間アクティブユーザーは約1億2000万人に。ValveがSteamの「振り返って」記事シリーズ2020年版を公開
//www.4gamer.net/games/038/G003821/20210114024/
日本のSteam市場は世界でもっとも急成長した主要市場。新作のセール待ちへの懸念もなし。日本PCゲーム市場の急成長をプラットフォーマー、パブリッシャーの視点で語る。東京ゲームショウ2023基調講演リポート【TGS2023】
//www.famitsu.com/news/202309/22317954.html
【国内オンラインプラットフォームゲームコンテンツ市場】
CS 13.5%
PC 11.4%
2019年
コンシューマ市場(億ドル) 351億ドル
モバイルコンテンツ市場 920億ドル
PCオンライン市場 384億ドル
統合報告書2020 ゲーム業界と当社の特性各市場の動向と見通し解説
//www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/annual/2020/annual_2020_07.pdf
>>33
言語圏の増減って激しい印象あるからな
中国語がマイナス20%はどういう理由なんだろうw
【STEAM言語利用者 November 2023】
英語 36.02% +9.62%
簡体字中国語 25.96% -19.97%
日本語 2.60% +1.08%
https://store.steampowered.com/hwsurvey/
>>104
このデータが事実の場合は中国1兆3千億を抜いても8600億あるからまだまだ大きいんじゃないかな
4gamer記事だと中国のPCゲーム市場は1兆3千億円だからそこまででもないだろう
世界200ヶ国と考えれば膨大だが
2023年の中国ゲーム市場,全体売り上げは初の6兆円超え。国内ゲーム市場は大きく回復したが,海外進出は激しい競争でとどまる
//www.4gamer.net/games/999/G999905/20231218056/
他の小国も含めたら後者はもっと大きくなりそうだが
そこにEpicとか二番手移行のも足していくと
「Steam」で最も市場規模が大きいのは中国で1兆3272億円、アメリカが4232億円と続く 日本は440億円でカナダと同等 ゲームエイジ総研が調査レポートを発売
//gamebiz.jp/news/347583
しゃーない
日本PC市場はこれからだからな
1にあるファミ通データ見るとブルーオーシャン寄りかもしれん
スマホプラットフォームは圧倒的だからそりゃ負ける
>>1続き
データまとめ
【ここから下の【】=ここ数年の特定市場話まとめ(推定・およそ)】
日本
・家庭用ゲーム機市場(ハード+ソフト) 6000億
・PCゲーム市場 1300億
【2022年日本ゲームユーザー分類別】
・家庭用ゲームユーザー 2850万人
・PCゲームユーザー 1400万人
【国内オンラインプラットフォームゲームコンテンツ市場2022】
CS 13.5%
PC 11.4%
>>159続き
・世界のゲームソフト市場はPCオンラインとコンシューマほぼ同等か(2023年記事 日本のSteam市場は世界でもっとも急成長した主要市場。新作のセール待ちへの懸念もなし。日本PCゲーム市場の急成長をプラットフォーマー、パブリッシャーの視点で語る。東京ゲームショウ2023基調講演リポート【TGS2023】 参照)
【2019年(統合報告書2020 ゲーム業界と当社の特性各市場の動向と見通し解説)】
コンシューマ市場(億ドル) 351億ドル
モバイルコンテンツ市場 920億ドル
PCオンライン市場 384億ドル
【steam】
・10億アカウント
・月間アクティブ1億3000万人超え
【Epic】
・PCユーザー数 2億3000万人以上
・2022年12月の月間アクティブユーザー数(MAU) 6800万人
・Epic Games StoreでPCプレイヤーが費やした額 8億2000万ドル(前年比-2%)
・Epic Games StoreでプレイヤーがサードパーティのPCゲームに費やした額 3億5500万ドル(前年比+18%)
>>160
続き
【コミック市場2022】
・紙+電子市場(推定販売金額) 6770億円
紙のコミックス(単行本)1754億円(同16.0%減)
コミック誌 537億円(同3.8%減)合計2291億円(同13.4%)
電子コミック 4479億円(同8.9%増) コミック市場全体の電子の占有率66.2%
【同人市場】
・同人誌市場 800億円以上
※ 同人ゲーム市場を足せばもっとか?
同人市場が強くなってきたのは嬉しい
個人で自由度が高くビジネスができるってのは嬉しい
続き
VTuber市場、23年度には800億円に到達見込み 「同人誌」や「TCG」と同規模に 矢野経済研調べ
www.itmedia.co.jp/news/articles/2307/26/news149.html
2022年コミック市場は6770億円前年比0.2%増で微増ながら5年連続成長で過去最大を更新 ~ 出版科学研究所調べ
hon.jp/news/1.0/0/39314
>>170続き
女性向けエロ同人の市場もかなり熱い
弾圧されまくってるポルノ市場でジャンプ中堅レベルの単巻部数は凄まじいだろうwww
【 女性向けエロ同人 】
・35万5349部 203号の隣人は鍵束一つ残して消えた。(コミック) ストーカー女性 × 隠れストーカー男性のエロ作品
//www.dlsite.com/girls/work/=/product_id/RJ417571.html
・14万7141部 崩壊モラリティ~変態的露出衣装の異世界転生だけど執事への恋を貫きます~ 超イケメン執事 × 露出女子のぶっ飛んだエロギャグストーリー
//www.dlsite.com/girls/work/=/product_id/RJ01034785.html
【 女性向けエロ同人ランキング 】DLsite
//www.dlsite.com/girls/ranking?term=total
>>162
もうゲームしない人が少ない時代じゃないな
時代が違う
初代プレイステーションすら30年前でゲーム世代が増えた
そもそもハイスペじゃないロースぺPCゲームを含むなら尚更
>>190
deck持ってない上におまえの勘違いだな
今回は推定等の市場データまとめて個人的に把握しやすいようにしてみたわ>>159
今までとっちらかってたからスッキリできて良かったw
大きすぎてワロタ
やはり国産PCにもっと力を入れるべきだったのだろう
ゲハで現実逃避してもソニーゲーがPC進出してんだもんな
あれだけフェミニストポリコレに媚び売ってCSでやってきたのにPCにってのがダサイが
CSとPC両方持ちもファミ通データでは多いな
自分がPCゲーやっててもCSユーザーよく見かけるからそういうことなのだろう
総数母数を大きく取り広く浅く売るというやり方か
母数の大きさスルーしたのが失敗だったねw
>>17
大したことあるからPC市場は大きいということだろうね
他にEpicとか諸々ある
日本だとDMMFANZAとか大きそうだが
>>19
ソース無し乙
そもそもスマホゲーが大きいからスマホとCS・PCで比較したらそういう意味で小さく見えるってんならしゃーない
Epicもそこまで大きくないしな
自己紹介か?
おまえのようなレス他にも居たがやっぱIDコロコロ臭いなw
またロシアとか言ってるのかw
言語圏も少数だが
ロシアゲーム規制されてから今どうなってんだろうな
>>23-24
単発IDコロコロさんかなw
CSは?w
>>36>>39
steamでも少数派のロシアで
ロシアを無理やり含めてるのが意味不明だなwww
まとめのIDコロコロ系?
IDコロコロした場合はその端末で古い方のID出せないからそれで踏み絵が出来るな
当然ロシアはゴミ
おまえは反日外国人かもしれないが自分は日本人だぞ
>>67
PSも外資ズブズブだろ?wwwwww
自分は規制緩いPCで反日フェミニスト外国思想を叩きつつ
キリスト教脳欧米露や中国のような反日国フェミニスト思想を変えていこう派だが
とある反日の歴史年表論とか自分が作ったからなw
【実質「外国企業」乗っ取り問題】ソニーや三井不動産も実質外資 乗っ取られた日本企業35社 外資乗っ取り対策が必要
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/210737/
>>64
キミ大丈夫?
外国人?
PSも外資まみれで中国ゲー原神依存でしょ?
>>43>>45
ロシアのデータろくに無し
ロシアGDPゴミなのにねw
ロシアのデータは?
スマホがゲームで圧倒的だから比較したら小さいのはしゃーない
>>57
国内PCはこれからなのだろうな
およその数推定
・家庭用ゲーム機市場(ハード+ソフト) 6000億
・PCゲーム市場 1300億
【ゲーム市場】「家庭用ゲーム機(ハード)」が2098億円、「家庭用ゲーム機用ソフト」がパッケージ版とダウンロード版を合わせて3893億円
https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20231006hitokoto.html
日本のPCゲーム市場は3年間で約2倍に拡大 2021年に1,313億円規模となりプレイヤー数は1600万人に増加
https://pickups.jp/data/survey/50054/
国内PC市場は国内CSの4分の1と考えると
頑張ってる方だろうなあ
国内だと同人エロゲのDLsiteFANZAとか強そうだ
ゲーム市場としてはそもそもスマホが大きいのも最初から認めてるからな
中国ゲー市場すらスマホが強いようだし
2023年の中国ゲーム市場,全体売り上げは初の6兆円超え。国内ゲーム市場は大きく回復したが,海外進出は激しい競争でとどまる
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20231218056/
> 市場全体の成長は,やはりモバイルゲームで牽引されている。
> 2023年中国モバイルゲーム市場の売り上げは2268.60億元(約4.52兆円)で,
> YoY+17.51%。市場全体の売り上げの約75%が,モバイルゲーム
>>90
どの目線で言ってるのだろう?
スマホ市場目線なら分かるがなスマホ圧倒的だし
CS目線ならPCはCS市場に近いとされるのだからブーメランだろう
どの目線か入力しないとゲハでは書き込めない仕様が欲しいなw
>>95
CSが規制ユルユルにするならわかるが
いい加減に脱フェミニストポリコレしないとな
あいつら反日カルトの影響が大きすぎるし
特に性規制の大宗教キリスト教
日本CS市場 6000億円
日本PCゲーム市場 1300億円
であるなら、日本PS市場はどれくらいだ?
マジでPCが逆転か匹敵しそうだが
>>122
だからCSは?
PCはSteam以外もあるよ
Epicを追加するとこうなる
2022年 Epic Games Storeの総括
https://store.epicgames.com/ja/news/epic-games-store-2022-year-in-review
Epic Games Store – 2022年のデータや統計の概要
収益とエンゲージメント
PCユーザー数:2億3,000万人以上
2022年12月の月間アクティブユーザー数(MAU):6,800万人
Epic Games StoreでPCプレイヤーが費やした額:8億2,000万ドル(前年比-2%)
Epic Games StoreでプレイヤーがサードパーティのPCゲームに費やした額:3億5,500万ドル(前年比+18%)
無料ゲーム
提供された無料ゲーム:99
取得された無料ゲーム:7億
プレイヤーあたりの総合価値:2,240ドル
すべての無料ゲームの平均スコア:75%
Epicの自社データまとめは個人的に見やすくて助かるわ
こんな感じでCSも頼む
>>122
日本PS市場が日本PC市場の1300億円以下かそれに近い場合は
日本PC市場に負けたり近い状況にまでなってきていると考えられる
日本Steam市場が500億円の場合はやはり同人エロゲ等も勢力が大きいと考えられるな
>>122
冷静に考えた方がいいぞ
日本CS市場が6000億円で日本PC市場1300億円なら
日本で
1位スマホ
2位任天堂
3位ソニーと考えられたものがPCに変わるかもしれない
同人誌市場が800億円で同人ゲーが500億付近かそれ以上と考えると
同人市場も大きそうだ
日本プロ野球市場くらいにはなるのかもな
中国の今のPCゲー市場限度が1兆3千億円とされるから
それ以外の国のPCゲーを足していけばいいだろう
日本CS市場(ゲーム機本体・ダウンロード含む)
6000億円
これでファミ通ランキングはほぼ任天堂ゲー
市場の2ー3割がPSとして1200ー1800億円
日本PC市場1300億円推定に近いか将来的に負ける可能性も考えられるのでは
>>145
あるんじゃない?市場の予想で
日本PC市場推定1300億円にPS・Xboxは負ける可能性も考えられる
>>163
チー牛と差別するのはよくないな
悪政や戦争を扇動してきたのも特定エリート政界
>>174>>163
・ゲーム世代の中高年化
・テレビ離れの本格化
時代が変わりつつあるのを感じるな
特にテレビを支えたジャニーズファン女性層を偏向テレビ業界が敵に回したと考えられるのは痛恨だろうねw
「テレビ離れ」実感する社会人が8割、コロナ禍を機に変化が加速 – 「ネットで足りる」「役立たない」と辛らつ
news.mynavi.jp/article/20231030-2806563/
各局とも下落続く…主要テレビ局の複数年にわたる視聴率推移(2023年12月公開版)
news.yahoo.co.jp/expert/articles/25a5ae4a96219047e2f06446351e4a129c0437c9
旧ジャニーズ追放で“テレビ離れ”さらに加速も 2023年の視聴率は全テレビ局でダウン
news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-2684717/
> 真偽の怪しいネタや、矛盾のある証言まで取り上げて事務所叩きに躍起になっている。
> 正当なら批判ならまだしも、あまりに一方的かつ根拠に乏しい報道が多いことから、ジャニーズファンはテレビ離れを起こしています」
10~20代の約半数、ほぼテレビ見ず「衝撃的データ」
www.asahi.com/articles/ASP5N6FM8P5NUCVL032.html
初代PS1の時に20歳だった人は今は50歳
当時30歳なら60歳で定年近い
時間の流れって怖いね
連続配布シーズンきたか
今の日本人オンラインゲームユーザーも居座って他人を追放するジャイアン行為やイジメもあるが
海外の民度の低さは次元が違うからな
中国人や外国人ユーザー層のヤバさは本当に嫌だわw
さすが世界大戦後も紛争戦争・侵略してきた連中だけはある
>>179
日本市場でPCがPSに匹敵し得るようになるとは思わなかったな
やっぱフェミニストポリコレ忖度は良くないのだろう
日本PCゲー市場で同人ゲーがそこそこあると考えると特に
ソニーレイは相当影響あったと感じるんだよなあ
同人エロゲ人気とか見てると
PS支えてた萌えゲー層がかなり流れたかもしれない
萌えゲー層も萌えゲーだけじゃなくて他のPSゲームも買うのは多いだろうし
■管理者の声まとめ
冷静に考えてアクティブで1億3,000万人もユーザーがいるゲーム市場に開発をしない理由がないですね。
個人的にはPSにも頑張って欲しいですが、これからはPCsteamが覇権になりそうですね。