なぜ同じギミックハード、かつヒットした据え置き機のWiiとSwitchでここまで差がついたのか
2ch・5chネットの声まとめ
■ネットの声まとめ
パクったps3は債務超過(笑)
Switchに逆らったps4は屈んだままシボン
ps5は死産
>>2
同じ「ギミックハードのSwitchとwii」
と
「同じギミック」ハードのSwitchとwii
だったら意味が違うだろ、スレ建てたやつは頭おかしいのかもしれんけどニュアンスは前者や
同じとは言ってないぞ
>>6
> なぜ「同じ」ギミックハード、かつヒットした据え置き機のWiiとSwitchでここまで差がついたのか
同じと言ってる
Wiiはギミックハード
Switchもギミックハード
てだけでどっちも同じギミックとは言ってなくね?
>>27
3 名前:@NS速報[sage] 投稿日:2022/04/26(火) 18:15:12.11 ID:grleMz1L0
同じギミックだと思ってるんだ…
に対する
6 自分:@NS速報[sage] 投稿日:2022/04/26(火) 18:18:11.72 ID:D2Wv1d8f0 [2/2]
>>3
同じとは言ってないぞ
だから、「WiiとSwitchは同じギミックではない」と言ってる
そもそもSwitchがギミックハード?
知らんのかもしれんがセンサー類は他ハードにも付いてるぞ
SwitchはWiiやWiiUと違って極めて標準的でサードがソフトを出しやすいように出来てる
ソフト数が一番多いのもギミックハードではないから
SwitchはWiiやWiiUと違ってマルチで出しやすいからね
開発が1番困るのはスペックよりも操作系やUI
それをゼロから考えないといけないWiiやWiiUはサードが逃げ出すのも仕方なかった
Wiiのギミックはモーション操作という遊び方を制限する仕組み
スイッチのギミックはテレビモード、携帯モード、テーブルモードと遊び方を広げる仕組みだからだよ
発売順は
DS 2004年11月21日
Wii 2006年11月19日
3DS 2011年2月26日
WiiU 2012年11月18日
3DSロンチタイトル開発にリソース取られてWiiでのソフト発売が好みが分かれるセカンド製ばかりになっていったというのが大きい
DS3DSの方も据置ロンチに開発リソースを取られていたが、ポケモンやL5タイトルやモンハンで隠蔽できていた
■管理者の声まとめ
Switchはもちろん機能も素晴らしかったのですが、コロナ禍というのも一つ爆発的に売れた要因としてあるのではないでしょうか。機能的にはWiiも話題になっていましたしね。