• 【開発秘話】コナミ「PCで作ったボンバーマンをスイッチで動かしたら6fpsしか出なかった」

    2017年05月17日

    001016

    1: NS速報 2017/05/15(月) 21:13:54.50 ID:Hph+DA7N0

    http://jp.gamesindustry.biz/article/1705/17051501/
    重い処理をどう削るか

    PCで開発していたα版をNintendo Switch実機にそのまま持っていってみたところ,
    デバッグビルドは6fps,リリースビルドでも12fpsという重さになってしまったのだそうだ。

    8405c3aa.jpg

    息つく間もなくバージョンアップ作業

    そうして迎えたカートリッジのバージョン1.0と,Day 1パッチである1.1が配信となって
    めでたく完成……とはいかず,息もつかずにバージョン1.2の開発に着手することとなった。

    まずはオフラインモードのコントロールレスポンス改善だ。
    これは発売後にプレイヤーからの声が多かった,キャラクターの動きだしタイミングの修正である。
    Unityはシステム上トリプルバッファで描画されているが,当初のNintendo Switch版では,
    クアッドバッファ描画になってしまっていた。
    30fpsで動作するゲームに3~4フレームの入力遅延(>>0.1~0.13s)が起きていたのだが,
    バッファの問題はUnity側ですでに修正されたそうだ。
    オンラインの操作性向上についても,入力同期方式による遅延やラグを
    考慮に入れたかたちでボムを置けるように修正がなされた。

    96c7201b.jpg

    5: NS速報 2017/05/15(月) 21:18:44.20 ID:xX797x7D0

    開発力のなさ自慢したいのか
    4: NS速報 2017/05/15(月) 21:18:02.74 ID:dYoEC/yw0

    あの程度で技術力無さすぎだろ
    今までマシンパワーに頼りすぎてろくなソースも書けなくなったのな
    10: NS速報 2017/05/15(月) 21:22:58.00 ID:Ak6KrJLV0

    Unity制作のロンチ5タイトルは
    スニッパーズ
    ボンバーマン
    VOES
    いけにえと雪のせつな とあと1つが分からん



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    12: NS速報 2017/05/15(月) 21:24:22.25 ID:+StLYcjp0

    ロンチじゃないけどスペランカーもunityだったかな
    13: NS速報 2017/05/15(月) 21:24:32.68 ID:hWZrOonZ0

    ただゲームを出したいならPCでもPSでもいいんだよ
    マルチプレイだって不可能じゃないし余計な手間も掛からないしな
    スイッチに出すのは良くも悪くも理由がある
    14: NS速報 2017/05/15(月) 21:24:41.88 ID:LE/F82yvp

    誰も3Dを必須要件とは考えてない
    ただしレスポンスや視認性操作性は必須要件
    なぜ検証で分かったのに3Dのまま突き進んだんだよ…
    254: NS速報 2017/05/16(火) 11:20:06.33 ID:35FtzUzUM

    >>14
    ローンチに出さなければならないから
    途中から軌道修正は不可能だったんだろ
    小手先でなんとかするしかなかった
    16: NS速報 2017/05/15(月) 21:27:12.30 ID:utR93MeH0

    サガスカもunityだったな。 こっちは改善されたの?w
    22: NS速報 2017/05/15(月) 21:31:26.81 ID:m8ADWMGG0

    なんでUnityなんて使うかなあ
    20: NS速報 2017/05/15(月) 21:29:23.20 ID:kDOiaKjS0

    UE4のほうが簡単かつグラ綺麗なのに
    わざわざ難しい上にグラがショボくなりがちな
    unityで制作するやつが絶えないのは何故
    24: NS速報 2017/05/15(月) 21:32:14.95 ID:+StLYcjp0

    >>20
    ライセンス料の違いとかで
    25: NS速報 2017/05/15(月) 21:32:30.58 ID:kDOiaKjS0

    >>24
    なるほど
    23: NS速報 2017/05/15(月) 21:31:45.51 ID:37r6N5420

    海外大手どころはunityとか使ってるとかは皆無じゃないか
    それどころかUE4ですら海外大手は使わないね
    28: NS速報 2017/05/15(月) 21:33:59.54 ID:wC+Xr9J20

    スイッチ版Unityは地雷
    おぼえた
    34: NS速報 2017/05/15(月) 21:40:38.85 ID:FWrQJEjD0

    >>28
    でもユニティで作ったスニッパーズは面白かったし
    結局は開発の腕とアイディア次第で
    ハード云々はそのあとかな~
    29: NS速報 2017/05/15(月) 21:37:02.22 ID:Ak6KrJLV0

    スーパーマリオランを見るとUnityのせいだと思えんがね
    任天堂が使っていると知ったときは驚いたな
    30: NS速報 2017/05/15(月) 21:37:15.25 ID:qDlvJ+tYp

    流石に6fpsは開発側の技術力不足としか…
    37: NS速報 2017/05/15(月) 21:42:44.93 ID:EDea9F0k0

    技術力ねえな
    監督追い出したんだからもっと頑張れや
    38: NS速報 2017/05/15(月) 21:43:50.24 ID:kDOiaKjS0

    CPUに限ったらPS4より早いかもしれないんだろ
    PS4でも8fpsとかになりそう
    79: NS速報 2017/05/15(月) 22:22:52.65 ID:YIfPoHHP0

    >>38
    switchのCPUは箱〇より性能低いんだってさ
    101: NS速報 2017/05/15(月) 23:00:09.93 ID:O9V79kKC0

    >>38
    いや分解されてA57の4コア 1GHz.とわかってるから
    普通にPS4や箱1の三分の一以下の

    元の8コア、1.9GHzならPS4や箱より性能は上だが
    switchに積にあたりスペックが四分の一にデチューンされてる

    他の人が言ってるとおり360よりも低性能

    42: NS速報 2017/05/15(月) 21:47:14.85 ID:j79DZcPr0

    つーかなんでFOXエンジン使わなかったんだ
    あれすげー軽くてPS360でも動くからボンバーマンなら余裕だったろ
    45: NS速報 2017/05/15(月) 21:48:41.06 ID:kDOiaKjS0

    >>42
    そんなすぐスイッチにFOXエンジン対応できないだろ
    46: NS速報 2017/05/15(月) 21:50:12.18 ID:ahx0q/1n0

     PCで開発していたα版をNintendo Switch実機にそのまま
    持っていってみたところ,デバッグビルドは6fps,リリースビルドでも
    12fpsという重さになってしまったのだそうだ。
    141: NS速報 2017/05/16(火) 00:59:22.88 ID:izzY9SWf0

    >>46
    どのハードでもあるあるやな
    所詮玩具だから
    49: NS速報 2017/05/15(月) 21:54:43.08 ID:T3DOyzet0

    あのさ unityの所為 じゃなくて Switchの所為 だよ
    54: NS速報 2017/05/15(月) 21:57:13.76 ID:rv5vK4ti0

    スイッチのスペックは基本的に携帯機だからな、
    もちろん世代の違いもあるからVitaとかよりは上だけど
    それでも据え置きだと1世代古い、そらまぁ苦労するわな
    69: NS速報 2017/05/15(月) 22:10:29.81 ID:mt1rL9mP0

    スニッパーズまじかよ
    見直したわ

    sns

    93: NS速報 2017/05/15(月) 22:47:03.17 ID:Xu7wwecqM

    ボンバーマンでどんだけ苦労してんだよw
    172: NS速報 2017/05/16(火) 02:42:37.79 ID:TkQ9n7uPd

    Unityは便利ではあるけどエンジンとしての
    パフォーマンスは超低いとか分かりきってる事じゃないか
    182: NS速報 2017/05/16(火) 04:24:03.74 ID:XKXGJqPw0

    そもそもUnityそのものがまだバグ満載で最適化も
    進んでない時期だったのだから致し方ない

    ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1494850434/

    スーパーボンバーマンR
    コナミデジタルエンタテインメント

    2017-03-03