• コマンド選択型RPGはもう古い←これwwww

    2017年12月10日

    7f533431

    1: NS速報 2017/12/08(金) 03:38:51.76 ID:a2DLTQgR0

    そう言われればそうだな…
    いや、今その手のゲームをやっても楽しめるとは思うが
    新作がコマンド選択型だと「あれ?今更この形式のゲーム?遅れてね?」
    ってなるな

    2: NS速報 2017/12/08(金) 03:42:40.23 ID:RHh9dnC10

    昔のRPGは俯瞰のゲームだったからね
    ただコマンド式はRTSに残ってしっかりマッチして光ってる
    3: NS速報 2017/12/08(金) 03:44:24.90 ID:RHh9dnC10

    ゲームの表現が変わるとジャンルの垣根が一回曖昧になって
    それぞれ然るべき道に進んだり、レトロなものとして
    残ったりして再編成される
    4: NS速報 2017/12/08(金) 03:45:56.75 ID:YOjF3ykF0

    そんな感覚になったことは一度もないなぁ
    むしろ今のRPGはアクションに偏りすぎて新鮮味が欠けてるように感じる
    11: NS速報 2017/12/08(金) 04:00:10.87 ID:441/PoiB0

    >>4
    同感
    5: NS速報 2017/12/08(金) 03:48:45.38 ID:WOz54PyF0

    別にいまだってコマンド選んでるだろ?
    ターン制じゃないだけで
    クールタイムがあったり位置取りが重要だったり
    ノンターゲッティングだったりするけど
    6: NS速報 2017/12/08(金) 03:48:49.83 ID:RHh9dnC10

    どんだけ擁護しても、時系列的に古いものを新鮮と感じるのは
    本人の見識の広さの問題だからね



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    7: NS速報 2017/12/08(金) 03:50:45.51 ID:gXlj83gm0

    コマンド系は遊ぶの楽
    非コマンド=TPSだと遊ぶの疲れる
    8: NS速報 2017/12/08(金) 03:55:23.37 ID:wa84xhtz0

    2Dでゆる~く遊ぶなら抜群に合ってるが
    3Dでコマンドは何か変
    9: NS速報 2017/12/08(金) 03:58:38.87 ID:NY2fXlKB0

    アクションRPGの歴史なんて、既に数十年あるんだから
    その認識自体が古いんじゃね?
    10: NS速報 2017/12/08(金) 03:58:53.73 ID:YOjF3ykF0

    まぁ、古いと感じるのはそれだけどっぷりゲームに漬かってきたってことだろうね
    多分、ゲーマーにしかわからん感覚なんだと思う
    14: NS速報 2017/12/08(金) 04:02:45.55 ID:WF5er4+e0

    外人って異常にリアリティに拘るからな
    新しいとか古い以前にリアルタイムじゃないものをすでに嫌う傾向にあるんだろう
    17: NS速報 2017/12/08(金) 04:13:18.42 ID:SuZU8bIU0

    undertaleに学べ
    18: NS速報 2017/12/08(金) 04:13:22.20 ID:RHh9dnC10

    その差で既にってなんや
    その時既にクリエイター
    20: NS速報 2017/12/08(金) 04:16:34.74 ID:VR+o7dhxM

    FF12とか今やっても古臭さは感じないかなぁ
    デザインの問題かな

    3509b2fd-s

    21: NS速報 2017/12/08(金) 04:16:39.40 ID:/jxrpSWB0

    今はアクションばっかで逆に斬新なんだがな
    DQ11はそこにつけこみ大ヒット
    FF15は流行にのってしまい爆死と 量産アクションのせい

    22: NS速報 2017/12/08(金) 04:17:13.51 ID:RHh9dnC10

    ぼくは御社に入って、最高のコマンドRPGが作りたいです! ←動かない奴

    同人でコマンドRPGゲーム作って売ってみます ← 動くやつ

    もうそういうジャンル

    23: NS速報 2017/12/08(金) 04:19:30.30 ID:bLpZgWxc0

    スタイリッシュアクションとかPS2からほとんど変わっとらん
    シューターもずっと同じで飽きられてる
    24: NS速報 2017/12/08(金) 04:20:41.79 ID:RHh9dnC10

    たし蟹
    25: NS速報 2017/12/08(金) 04:21:38.86 ID:WF5er4+e0

    ドラクエのアクションなら普通にやってみたいが
    女神転生5をアクションにされたら正直買わない
    結局そのゲームに合うか合わないかだよね
    27: NS速報 2017/12/08(金) 04:27:42.16 ID:bLpZgWxc0

    ポケモンより売れる和ゲーないけどね
    34: NS速報 2017/12/08(金) 04:44:56.23 ID:by/r5o57M

    ドラクエ11はテーマからして懐古向けだからね
    12からは今風になるでしょ
    アクションバトルにしたら別ゲーになるからそれだけはしないと思うけど
    35: NS速報 2017/12/08(金) 04:55:16.82 ID:cfI7GIez0

    コマンド式とか非アクションRPGは苦手だから
    全部ウィッチャーとかスカイリムみたいな感じにして欲しい
    できればブラッドボーンとかDMC並みのアクションにしてほしい

    783c6ec8-s

    36: NS速報 2017/12/08(金) 05:01:08.60 ID:gz1NLlv00

    リアルタイムだろうがコマンド式だろうが
    洋ゲーはノーセンキュー
    40: NS速報 2017/12/08(金) 05:26:29.14 ID:mquu+QvT0

    コマンド自体は 悪いものじゃないと思うよ

    戦う◀
    呪文
    特技
    防御
    逃げる

    この辺の初期のコマンドが未だにそう変化せずに残ってるっていうのがね
    なんらかの発明が無いと、古臭いものにしかならないわな

    41: NS速報 2017/12/08(金) 05:31:07.27 ID:QzWC2Yiv0

    コマンドというよりも古典的なターン制
    バトルシステムだと古くさく感じることはある
    45: NS速報 2017/12/08(金) 06:00:16.24 ID:0EM8tFeL0

    単なるゲーム性の違いだろ
    アクションRPGよりも予想して戦略組み立てる面白さがある

    他にも3Dダンジョンゲーなんかも元々は3Dの世界を表現しきれないが

    故の苦肉の策だったんだろうが
    今でも単なる3Dフィールドとは別の1ジャンルとして立派に続いているし
    なんでもかんでも昔ながらの物を否定するのは良くない
    48: NS速報 2017/12/08(金) 06:26:02.35 ID:cLwGVeUQ0

    コマンド選択とかわざわざCSでやる必要ないんだよ
    携帯機とかスマホで充分のシステム
    49: NS速報 2017/12/08(金) 06:38:19.53 ID:1dePpgqVd

    >>48
    その携帯機にスイッチも含まれるの?
    純据置機にコマンドを一切出すなとか言われたら
    DQは任天堂ハードにしか出せなくなるねw
    高性能機でのアクションやオープンワールドの強要って結局特定の
    ゲームしか対応しなくてジャンルの多様性を狭めるだけでしょ
    71: NS速報 2017/12/08(金) 14:25:24.12 ID:7ErJibfAa

    未だにコマンドRPGなんかやってるのは一部の日本人しかいねーだろ
    それくらい時代遅れのシステムだ
    78: NS速報 2017/12/08(金) 17:50:19.34 ID:3QiTVXrf0

    >>71
    ポケモンドラクエが圧倒的に売れてて、
    ペルソナもかなりの売上なのにバカなの??

    8bb294ac-s

    74: NS速報 2017/12/08(金) 16:10:57.15 ID:jsL42CTW0

    コマンド好むのは日本人だけという決め文句は
    ペルソナ5が海外でFF15より評価されたことで
    完全に説得力を失ったな

    【朗報】ペルソナ5、うっかり2017年の世界一のRPGに選ばれてしまう

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1512671931/