• 【悲報】DQ11、ニーアのプロデューサー斎藤陽介「ゼルダBOTWが神ゲーすぎてこりゃ勝てないと絶望した」

    2017年12月29日

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    1: NS速報 2017/12/28(木) 02:52:41.62 ID:q254RW4x0

    no title

    2017年のPSを代表するタイトルのDQ11、

    NieR:Automataプロデューサー、
    斎藤陽介がゼルダBOTWに負けを認めた瞬間である

    4: NS速報 2017/12/28(木) 02:57:40.68 ID:q254RW4x0

    no title

    ブラッドボーンなどを開発した

    ソニーJAPANスタジオのトップもゼルダをべた褒め
    9: NS速報 2017/12/28(木) 03:05:58.13 ID:LU0PjIO40

    まぁ、斎藤はゲーム製作じゃなくてクリエイター同士の
    関係をとり持つのが一番得意な人だから
    11: NS速報 2017/12/28(木) 03:09:03.46 ID:VD1xhpTxa

    余裕で売上では勝ててるけどさDQ11
    ゼルダなんていくら持ち上げようがミリオンしてないし
    13: NS速報 2017/12/28(木) 03:14:19.46 ID:nfJI+i9A0

    >>11
    プロデューサーからしたら国内限定勝負なんて意味無いだろ
    世界売上ではゼルダにボロ負けしてるんだから


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    88: NS速報 2017/12/28(木) 07:37:03.07 ID:KC4LqkSU0

    >>11
    内容でボロ負けだけど凋落を受け止めて色々施策を講じたから
    DQ11はやっとこ300万超えた
    このゴミクエ11の出来でヒットしたのはこのPの手腕が半分だと思うわ
    評判悪いけど堀井たちが衰えた分をマーケティングで補ってる
    14: NS速報 2017/12/28(木) 03:15:47.62 ID:12Rq5pNca

    ディレクターが言うより
    プロデューサーが言うほうが重いよね
    ビジネスとして観てる立場だから
    15: NS速報 2017/12/28(木) 03:16:57.56 ID:dJjlZFiPa

    斎藤抜きにしてもスクエニ関係者の
    半分近くがゼルダをベストにあげてるけども
    ゼルダじゃなくてもマリオだスイッチだ
    ゼノブレ2上げてるのもいるし

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    54: NS速報 2017/12/28(木) 04:39:55.85 ID:4OeSTYkW0

    まぁ、スプラが凄いてのは素直に認めるわ
    国産シュータで150万以上なんて芸当はちょっと他では考えられない
    92: NS速報 2017/12/28(木) 07:58:27.35 ID:x9V4Kl5j0

    >>54
    小中学生がメインってのがまた凄い

    21: NS速報 2017/12/28(木) 03:23:46.18 ID:JJMpUW040

    ハイレベルな争いだ
    24: NS速報 2017/12/28(木) 03:29:03.29 ID:/Rfqz8+R0

    開発者なら部屋にこもってるけど
    このプロデューサー級の人は移動も多いからswitchが相性いいでしょ
    25: NS速報 2017/12/28(木) 03:30:28.08 ID:5KXG3T4/0

    どっかのかりんとうとは大違いだ、好感持った。ちょろいな俺
    27: NS速報 2017/12/28(木) 03:31:16.91 ID:nfJI+i9A0

    いや、この人正直に言っちゃうタイプだなw
    俺も思ったよ
    ゼルダ前に発売してたらさらに評価高かったろうなって
    ドラクエが古臭いなんて昔からなのに今回やたら
    言われたのはゼルダの直後だからだよね

    29: NS速報 2017/12/28(木) 03:33:32.70 ID:P3nBxKi30

    実際ゼルダのせいで他のゲームにガッカリすること多いし
    罪つくりな作品だわ
    え、この壁登れないの?
    向こう岸までパラセールで飛んでいけないの? ってな

    zelda-breath-of-the-wild-paraglider-battle-1

    48: NS速報 2017/12/28(木) 04:30:23.07 ID:BMMGL6dAa

    作り手の意見としては真っ当

    31: NS速報 2017/12/28(木) 03:38:54.69 ID:61N3TD/00

    ドラクエ10も11も従来型でオープンワールドじゃないし
    ニーアだって細い通路でエリアを繋いでる、
    なんちゃってオープンワールドだからな
    開発の苦労を知る現場としては、
    ゼルダのフィールドの広大さ、自由さは
    もはや笑うしかない代物だろう

    76: NS速報 2017/12/28(木) 05:57:27.31 ID:F/QLxpQma

    斎藤Pのこういう率直なとこは、結構いいと思うよ
    社内体制でも結構言いたい放題だしね

    http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1514146681/