• 【急募】FF16に望むこと

    2023年07月13日

    【急募】FF16に望むこと

    2ch・5chネットの声まとめ




    ■ネットの声まとめ

    1: @NS速報 2017/04/16(日) 00:59:10.95 ID:IOPvvw080

    ■15からの改善

    見えない壁を最初からなくす
    (パッチで最近なくしてる)
    泳ぎもバグだけではなく実装する
    民家や街を増やす
    Npcの会話テキストを増やす

    サブクエを魅力的なものにする
    ウィッチャー3までは行かなくとも、FF11など自社のを参考に

    106: @NS速報 2023/02/14(火) 20:03:27.09 ID:lnI9L/Z20

    >>1
    FF16がイマイチ盛り上がらない理由

    □初期路線派の食いつきがニブい
    ●ジョブチェンジシステム不採用
    ・同システムで大ヒットしたFF14の部署が開発、同タイトルを手がけた吉田直樹がプロデューサー、
    中世な世界観で原点回帰を匂わせるなどFF5以来の導入への期待が高まったがまさかの不採用
    ●FF1・3・5のような冒険活劇と異なる作風
    ・吉田「僕らの作風は、『明るく、澄んだ青空の下での、希望に満ち溢れた冒険活劇!には
    ならないんだなあ』ということをつくづく感じましたが」(ファミ通)

    □野村哲也路線派の食いつきがニブい
    ●キャラデザイン
    ・野村デザインと比べ地味で華やかさに欠ける
    ・女性キャラが弱い
    ●シナリオ
    ・FF14で『蒼天のイシュガルド』などを書いた前廣和豊が担当。野村路線と方向性が異なる
    ・陰鬱で楽しい物語に見えない
    ●世界観
    ・舞台が現代ではなく中世
    ・血の表現、ベッドに裸の男女が並ぶなど煌びやかでポップな野村路線と異なる

    □吉田直樹・FF14ファンの食いつきがニブい
    ●吉田はプロデュースのみ
    ・ディレクターではなくプロデューサーな為、内容に強く関与していない
    ・吉田「『FF16』の場合、僕はプロデューサーとしてのみ関わっているので、作業量はそれほど多くは
    ないです。(略)もちろんゲーマーの端くれとして、僕も納得いかないところには口出しはしていますが、
    やはりゲームはディレクターのものであるべきだと思っています」(コミックDAYS)
    ●FF14とゲーム性が異なる
    ・MMOではない・アクションゲーム・非ジョブチェンジシステムなど

    □ゲーマーの食いつきがニブい
    ●オープンワールド不採用
    ・チーム立ち上げ時にリサーチしたところ望む声が少数だった為
    ・ただしOWの傑作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(2017年3月3日)の前に行った可能性が
    高い為、現在も同様の結果になるか怪しい
    ・リニアで自由度が低そうなことがスタッフの発言により明らかに
    ・ただしバトルシステムは自由度が高いとアピール

    □アクション苦手派の食いつきがニブい
    ●FFファンはアクションを必須だと思ってない説
    ・ターン制コマンドバトルのFF10がシリーズでトップクラスの人気
    ・ナンバリング初のアクションバトルのFF15があまり人気がない(ただし全世界では1000万本セールス)
    ・本格的アクションゲームのFFオリジンがあまり売れず
    ・FF7のバトロワが僅か1年でサービス終了
    ・ナンバリング初の本格的アクションRPGのFF16がイマイチ盛り上がらない

     

    2: @NS速報 2017/04/16(日) 01:00:20.82 ID:IOPvvw080
    個人的には15のアクションとジョブ制を混ぜたようなのがやりたい

     

    3: @NS速報 2017/04/16(日) 01:17:03.64 ID:6UDKr7SQ0
    個人的にはFF15ベースでストーリーと設定を凝ってくれれば満足

     

    4: @NS速報 2017/04/16(日) 08:48:17.59 ID:ufmu6Xmk0
    6みたいに群像劇やってくれ
    8以降キャラに魅力が全くない

     

    6: sage 2017/04/16(日) 13:42:06.64 ID:hFo8m78e0
    オープンワールドやりたいなら、使用キャラをまず大幅に増やす
    もう少し短期間で作ってほしい
    DLCとか続編作る前提で、本編を中途半端に作らないこと

     

    7: @NS速報 2017/04/16(日) 19:55:51.09 ID:hM0Yulpm0
    喋らせないor会話のみ音声オフモード

     

    8: @NS速報 2017/04/17(月) 19:32:43.47 ID:AEvIPbTN0
    シリーズ終了

     

    9: @NS速報 2017/04/20(木) 14:11:14.85 ID:lLqCkHMi0

    群像劇って感情移入できないからダメ

    あんなの面白いとか言ってる奴はまともな作品を経験してないバカである

     

    10: @NS速報 2017/04/21(金) 02:01:25.71 ID:s3te9B/e0

    ウィッチャー3並のサブクエ
    FF11並のロケーション
    15のモンスターモデリング
    スカイリムぐらいの町のあるマップ
    装備は見た目豊富に
    シナリオはせめて普通に

    書いてて思ったがこれFF11は満たしてんだよな
    せめて11の初期ぐらいでいいから並んでほしい

     

    11: @NS速報 2017/04/24(月) 16:24:44.95 ID:SdVAiRSp0
    また同じ面子で作ったら変わらないじゃん
    スクエニの存亡にも関わりそう
    ここは坂口さんが総指揮でやるべき
    FF7までの権限同様に自由に作らせた結果が知りたいわ

     

    100: @NS速報 2022/04/14(木) 12:21:44.20 ID:Apv6gMAX0
    >>11
    全く違うチームだよ
    今度のはFF14チーム

     

    12: @NS速報 2017/05/09(火) 23:15:19.33 ID:lRMt23Yj0
    FF5や9のような世界観
    ロゴは黄色い巨大飛空艇都市
    昔のエンカウント方式に戻す
    戦闘へのロード切り替えは一瞬
    ストーリー時カメラは無理に動かさなくていいから街やダンジョンを増やす
    ストーリーにもボリュームを持たせる
    FF8のようなよりクオリティあがったCGダンスシーンあり
    おまけに一部エリアでPSVRモードで冒険できる

     

    13: @NS速報 2017/05/09(火) 23:16:54.37 ID:lRMt23Yj0

    ストーリー時カメラは無理に動かさなくていいから街やダンジョンを増やす ×

    イベントシーン時カメラは無理に動かさなくていいから街やダンジョンを増やす ○

     

    15: @NS速報 2017/06/02(金) 17:49:47.92 ID:3vlHbVlx0
    スタッフ入れ替えないと無理だろ。開発に10年とか舐めてんのか?
    納期間に合わせてその中でも面白いものを作れるスタッフをですね…

     

    16: @NS速報 2017/06/19(月) 09:27:07.53 ID:3azQmtIh0
    身の丈にあったものを作ることだな
    今のスクエニの開発力じゃオープンワールドで面白いもの作るなんて夢のまた夢

     

    17: @NS速報 2017/06/24(土) 21:26:19.48 ID:VgFsFAD30
    FF16も田畑でおねがいします!

     

    18: @NS速報 2017/08/25(金) 11:54:22.15 ID:n9v19GKC0
    野村、鳥山、北瀬、田畑、野島を開発メンバーから外すこと

     

    19: @NS速報 2017/08/26(土) 12:49:22.72 ID:sjbewF/L0
    たばた

     

    21: @NS速報 2017/10/11(水) 15:56:43.67 ID:31tt8RZ80
    そろそろ近未来SF風のMMO出してもいいんじゃない?
    11や14みたいな世界観をあんまFFっぽいって感じない




    ■管理者の声まとめ

    ゲームプレイ前はFF16に関してはあまり期待をしていませんでしたが、
    それでもプレイしてみるとかなり面白くてすごく物語に引き込まれる名作だと感じました。